AI・ロボット
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2024年12月号 No.342 【経営1】ロボティクス化で農作業を省力化し日本の農業を支える
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2024年11月号 No.341 【経営2】デバイス・ラグ改善、AIを使ったSaMDの開発など進む
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2024年10月号 No.340 【データ5】生成AIサービスの個人利用率は12.5%
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2024年10月号 No.340 【経営4】学生が開発できるAIロボット実践的教育を目指す
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2024年10月号 No.340 【ICT道標】組織内個人のAI利用に立ちはだかる「年齢の壁」― AIパソコンの配布が50代以上の利用促進に有効か―
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2024年8月号 No.338 【データ2】ベンダーシェアに変化、『自働化』に向け生成AI×RPAに期待集まる
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2024年8月号 No.338 【トレンド2】MM総研大賞2024大賞はマイクロソフトの「Microsoft Copilot」
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2024年8月号 No.338 【経営2】「Snapdragon X」搭載ノート型パソコン、日本市場へ本格展開
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2024年8月号 No.338 【経営3】映像解析AIによる作業改善ソリューション
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2024年8月号 No.338 【デジタル深層流】AIパソコンが問うデジタルリテラシー
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2024年6月号 No.336 【トレンド3】国産の生成AI/LLMに活路はあるか
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2024年5月号 No.335 【経営1】AI を活用したデータ運用で介護・福祉業界を支援する
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2024年5月号 No.335 【経営2】地域に根付いた発想の自治体向け生成AI
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2023年12月号 No.330 【経営3】富士通のAI、研究開発から事業化につなげる
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2023年10月号 No.328 【経営7】グループ導入での知見をもとに顧客の「ものづくりDX」を支援する
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2023年9月号 No.327 【経営2】追跡! IT ベンチャー 自在化身体技術で人とロボットの共生した社会実現へ
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2023年8月号 No.326 【特集1】日米企業のChatGPT利用率に開き
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2023年8月号 No.326 【ICT道標】教育や子育てでの生成AIの活用考
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2023年6月号 No.324 【トレンド1】外出を喚起し、街を活性化させるMaaSアプリに
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2023年5月号 No.323 【経営1】家庭用ロボットに最先端の深層学習技術を導入
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2023年5月号 No.323 【経営5】生成AIの応用に勝機はあるか
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2023年5月号 No.323 【経営6】ChatGPTを活用した製品開発が活発
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2023年5月号 No.323 【デジタル深層流】ChatGPTが呼び起こす第4次AIブーム
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2023年3月号 No.321 【経営7】マイクロソフトはブラウザー市場を変えられるか
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2022年12月号 No.318 【トレンド4】気分や周囲の環境に合わせた最高な『未来のお茶体験』を
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2022年12月号 No.318 【経営4】化合物研究をAIで加速させる
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2022年11月号 No.317 【データ4】国内法人におけるAI導入実態調査(2022年5月末時点)
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2022年10月号 No.316 【経営1】ニーズが高まる業界特化型のAI 画像認識サービス
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2022年6月号 No.312 【経営1】マンション価格査定AIで「情報の非対称性」を解消
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2022年1月号 No.307 【経営4】クラウドカメラのAIソリューションを独自開発、 全国展開を狙う
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2021年11月号 No.305 【トレンド1】急成長するSNS基盤型
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2021年10月号 No.304 【特集1】オンライン接客で売上拡大に貢献
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2021年4月号 No.298 【経営5】<イベントレポート>デジタル社会の将来像とその課題は
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2021年3月号 No.297 【データ3】RPA導入企業が活用を本格化、AI-OCR導入も約2割
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2020年10月号 No.292 【ICT道標】音声認識技術の世界トップ企業、iFLYTEK が日本市場に参入
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2020年8月号 No.290 【データ2】AI導入済み企業、投資額がIT予算の2割に迫る
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2020年8月号 No.290 【トレンド2】まずはAI-OCRでICT市場参入
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2020年8月号 No.290 【経営4】災害時のタイムリーなSNS情報をAI分析、可視化
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2020年3月号 No.285 【データ3】企業のRPA「浸透率」、大手は33%~新指標を設定
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2020年2月号 No.284 【経営4】ヒト × AIでサービスを最適化
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2020年2月号 No.284 【IT道標】AIプラットフォームとソリューションのカタチ
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2019年12月号 No.282 【トレンド3】国内RPA導入率38%、本格活用には課題も
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2019年9月号 No.279 【特集2】導入企業の8割が改善効果に満足
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2019年9月号 No.279 【トレンド2】世界のAI革命、後進国となった日本
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2019年9月号 No.279 【トレンド6】日本発の自動運転技術を世界へ
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2019年8月号 No.278 【経営2】金融事業を本格化、AI事業はtoB向けサービス充実へ
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2019年8月号 No.278 【経営3】「現場で使える」業務用ドローンソリューションの完全自動化をめざす
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2019年7月号 No.277 【トレンド3】新体制でAIの本格展開に挑む
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2019年7月号 No.277 【トレンド4】損害保険事業へのAI活用の最新事例
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2019年3月号 No.273 【トレンド5】あらゆる機器に搭載可能なAI開発を推進
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2019年2月号 No.272 【経営2】RPAをブームで終わらせない、ツールベンダーの戦略
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2018年12月号 No.270 【データ2】大企業のRPA導入率は検討中含めると7割超える
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2018年12月号 No.270 【データ3】AI導入率は4.4%、 市場規模は2,568億円に拡大
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2018年12月号 No.270 【経営3】自動運転普及の足掛かりは駐車場から
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2018年10月号 No.268 【トレンド2】<ヒト型ロボット最前線㉑>自動化の難しい中小製造現場で普及めざす
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2018年10月号 No.268 【経営1】<ヒト型ロボット最前線㉒>マーケットインから生まれた双腕型ロボット
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2018年10月号 No.268 【経営2】<ドローン最新動向>物流から移動手段へ、ドローンの活用広がる
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2018年9月号 No.267 【トレンド4】ヘルスケア・医療分野でのAI活用が始まる
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2018年7月号 No.265 【経営2】〈ヒト型ロボット最前線⑳〉人と同じ空間で仕事をする新たなロボットのあり方
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2018年6月号 No.264 【特集】「空からの物流革命」実現に向け、山積する課題に取り組む
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2018年6月号 No.264 【トレンド3】導入機運が広がるHR Tech
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2018年5月号 No.263 【経営2】RPAプロジェクトがスタート
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2018年4月号 No.262 【経営1】RPA、AI との親和性の高い業務プロセスの再構築サービスを提供
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2018年2月号 No.260 【経営2】NEDO、「ロボット・AI フォーラム2017」で次世代機種を公開
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2017年12月号 No.258 【経営2】異常検知に特化したAI「Impulse」
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2017年11月号 No.257 【トレンド1】Society5.0を意識したデータ化や人口知能技術の活用を模索
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2017年11月号 No.257 【対談2】セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ株式会社 阪根信一代表取締役社長
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2017年11月号 No.257 【経営3】買い物体験の変化が与えるインパクト
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2017年10月号 No.256 【トレンド5】遠隔診療からみる医療× ICTの今後
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2017年10月号 No.256 〈イベントリポート〉AIはキャラクターになれるか
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2017年9月号 No.255 【トレンド1】AI ・IoTプラットフォーム構築に知恵絞れ
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2017年9月号 No.255 【経営1】言葉の真意を読み解き、人に働きかけるAIをめざす
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2017年6月号 No.252 【特集1】人工知能技術のビジネス活用概況
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2017年5月号 No.251 〈ヒト型ロボット最前線⑲〉画像解析×ロボティクス× AI が巻き起こす 白物家電のイノベーション
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2017年3月号 No.249 〈ヒト型ロボット最前線⑱〉腰痛予防の観点から考える装着型ロボット
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2017年2月号 No.248 〈ヒト型ロボット最前線⑯〉バーチャルホームロボット
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2017年2月号 No.248 〈ヒト型ロボット最前線⑰〉ロボット保守事業者から見たロボット市場の今
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2017年1月号 No.247 【トレンド1】訴訟支援やヘルスケアなどに活躍するAI
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2017年1月号 No.247 【トレンド4】農業分野のGoogle をめざす
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2016年10月号 No.244 〈ヒト型ロボット最前線⑭〉音声認識が描き出す未来の暮らし
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2016年10月号 No.244 〈ヒト型ロボット最前線⑮〉産業用ロボットに知能を与える
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2016年 09月号 No.243 〈ヒト型ロボット最前線⑫〉 コミュニケーションロボットのエコシステム構築を急ぐ
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2016年 09月号 No.243 〈ヒト型ロボット最前線⑬〉 医薬品搬送×ロボット
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2016年7月号 No.241 〈ヒト型ロボット最前線⑪〉シャープ「RoBoHoN」
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2016年5月号 No.239 【トレンド3】GPUを搭載した開発プラットフォームでAIビジネスを加速させる
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2016年4月号 No.238 【特集1】拡張性を持ったハードウェアと幅広いアイデアが普及のカギ
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2016年1月号 No.235 〈ヒト型ロボット最前線⑨〉コミュニケーションロボット普及のためのキーワードは「愛着」
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2016年1月号 No.235 〈ヒト型ロボット最前線⑩〉環境と協調させたロボットサービスの実現をめざす
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2016年1月号 No.235 【対談1】最先端技術を無料でも提供より多くの知見を拡充し、さらなるUXの向上を図る
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2015年12月 No.234 【特集1】コミュニケーションロボットの認知度は68.4%、介護施設や公共交通機関等での活用に期待
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2015年12月 No.234 【ヒト型ロボット最前線⑧】ロボットの動きを制御するソフトウェアを開発
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2015年11月号 No.233 【ヒト型ロボット最前線⑥】かわいい外見、高いトークスキルで会話に花を咲かせる
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2015年11月号 No.233 【ヒト型ロボット最前線⑦】言葉の意図を汲み取る、対話エンジンの進化
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2015年7月号 No.229 【ヒト型ロボット最前線⑤】一家に1 台ロボットがある時代をめざすロボットキャリア事業
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2015年6月号 No.228 【ヒト型ロボット最前線③】高い音声認識機能が評価され世界に7200台の出荷実績誇る
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2015年6月号 No.228 【ヒト型ロボット最前線④】“ゆるさ”を売りにした見守り型を開発、将来はスマートハウスへの応用も
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2015年5月号 No.227 【ヒト型ロボット最前線②】“介護”のみならず、パートナーロボットとして新たな市場拡大をめざす
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2015年4月号 No.226 【経営4】高度な分析ツールを誰もが利用できる時代へ
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2015年3月号 No.225 【トレンド2】ヒューマノイドは人間になれるのか
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2014年 09月号 No.219 【経営4】<イベントレポート>
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2013年 10月号 No.208 【追跡! IT ベンチャー(32)】ユカイなロボットで生活をユカイにする
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2012年 01月号 No.187 【経営1】ブログ分析を投資に応用
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2008年 07月号 No.145 【経営2】日本SGI株式会社