最新号のご案内

2022年をゲームチェンジ元年に

(2022年1月号 No.307)

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【特集1】ケーブルテレビが続々参入

― 本格始動するローカル5G

【データ1】ブロードバンド回線事業者の加入件数調査(2021年9月末時点)

― FTTHが上期100万件超の純増維持、テレワーク需要続く

【データ2】国内MVNO市場調査(2021年9月末時点)

― 独自サービス型SIMは二半期連続のマイナス成長

【データ3】2021年度上期国内パソコン出荷台数調査

― GIGAスクールと在宅特需の反動で出荷台数は大幅減

【データ4】2021年度上期タブレット端末出荷台数調査

― 教育特需のピーク終了で出荷台数は減少

【データ5】小中学校のGIGAスクール端末利活用動向調査(2021年10月時点)

― GIGAスクール端末を毎日利用する生徒は2割に留まる

【対談1】シンプルなオンライン特化プランで若年層の獲得目指す

― 株式会社NTTドコモ
井伊基之代表取締役社長

【対談2】楽天経済圏との相乗効果を高めた新料金プラン

― 楽天モバイル株式会社
山田善久代表取締役社長

【対談3】複雑なICTリソースを効果的につなぎ企業のDXを実現する

― NTTコミュニケーションズ株式会社
プラットフォームサービス本部データプラットフォームサービス部 サービスクリエーション部門
森信拓部門長

【経営1】ローコード開発は本番を迎えるのか

― ベンダーの市場参入相次ぐ

【経営2】回復基調にある対面販売での獲得強化が課題

― 西日本の通信事業者動向

【経営3】トータルソリューション「S.T.E.P」で業務のデジタル化を推進

― 北海道の企業・公共団体のDX を支援するHOTnet

【経営4】クラウドカメラのAIソリューションを独自開発、 全国展開を狙う

― オプテージ

【経営5】人事制度改革で人材確保に急ぐ

― 国内大手SIベンダーがジョブ型を本格採用へ

【デジタル深層流】「IOWN」で挑むゲームチェンジ

― MM総研 代表取締役所長 関口和一

【ICT道標】IOWN構想のロードマップ

― MM総研 執行役員 研究部長 渡辺克己

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