最新号のご案内

拡大するポイント経済圏、携帯キャリア間の競争も進む

(2024年10月号 No.340)

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ポイント/決済サービスの携帯キャリア別利用状況調査(2024年8月時点)

― ポイント/決済サービスの携帯キャリア別利用状況調査(2024年8月時点)

【データ1】カーシェア利用率トップは5都府県すべてで「タイムズカー」

― モビリティサービスに関する調査(カーシェア編/2024年6月)

【データ2】タクシー配車アプリ利用率トップは5都府県すべてで「GO」

― モビリティサービスに関する調査(タクシー配車アプリ編/2024年6月)

【データ3】市区町村はGIGA端末価格の高騰と円滑供給に懸念

― GIGAスクール構想実現に向けたICT環境整備調査(2024年8月時点)

【データ4】世界で比較した日本のPixel販売価格は安価でシェア急拡大

― 世界のPixel販売価格調査(2024年8月)

【データ5】生成AIサービスの個人利用率は12.5%

― 生成AIの個人利用状況調査(2024年8月時点)

【トレンド1】セキュリティ専業ベンダーの取り組みと最新動向

― セキュアワークス、ラック

【経営1】Space Innovation③さくらインターネットと構築するワンストップの衛星データプラットフォーム

― Tellu

【経営2】開発力で挑む、日本の集合住宅ネット市場

― Ruijie Networks Japan

【経営3】無線通信が成長のカギ

― ケーブルテレビ事業者の戦略に迫る①

【経営4】学生が開発できるAIロボット実践的教育を目指す

― Lattel Robotics

【経営5】危機感から走るアジア諸国、のんびり追う一方の日本

― 先行するシンガポール・中国のICT教育

【経営6】DX遅れる大学市場、Uvance活用目指す

― 富士通Japanの大学ICT事業

【デジタル深層流】独見本市「IFA」に見る家電産業の輪廻

― MM総研 代表取締役所長 関口和一

【ICT道標】組織内個人のAI利用に立ちはだかる「年齢の壁」― AIパソコンの配布が50代以上の利用促進に有効か―

― MM総研 取締役 研究部長 中村成希

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