最新号のご案内

進む日本版ライドシェア広まらぬ理解

(2024年9月号 No.339)

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【特集1】日本版ライドシェアの利用意向は2割以下

― 「日本版ライドシェアに関する調査」(2024年6月)

【データ1】スマートフォンの月額利用料金は4,363円で微減

― 携帯電話の月額利用料金とサービス利用実態(2024年7月調査)

【データ2】提供戸数は前年比11.1%増の579万戸

― 全戸一括型マンションISPシェア調査(2024年3月末)

【トレンド1】技術躍進の時代の学校教育

― 東京都の端末配備、AI利用の方針

【経営1】VMwareライセンス改定でメガクラウド利用が加速

― サービス値上げに対するクラウド事業者動向

【経営2】産学の挑戦の背中を押す、日本政府の宇宙戦略

― 宇宙基本計画、宇宙技術戦略、宇宙戦略基金

【経営3】大学DX需要僅少、市場規模はインフラ投資により微増

― 大学ICT市場調査

【経営4】転換期迎える大学市場

― NTT東西の大学ICT領域における新しい取り組み

【経営5】経済圏競争に対応した経営基盤の強化を推進

― 携帯販売代理店の動向

【経営6】日本の5Gネットワーク発展のカギはユーザー体感か

― 「エリクソンモビリティレポート」から見る今後の動向

【経営7】楽天グループ・三木谷社長が語る「AI・モバイルの民主化」への挑戦

― 「Rakuten Optimism 2024」オープニングキーノート

【経営8】市場拡大の続く「eスポーツ」、オリンピックでの大会化も加速

― eスポーツ市場

【デジタル深層流】パリ五輪に見るデジタル技術の新潮流

― MM総研 代表取締役所長 関口和一

【ICT道標】日本版ブラックマンデーを乗り越えて再び年初来高値を目指す―NTT・KDDI・ソフトバンクの株価変動―

― MM総研 研究部長 篠崎忠征

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