最新号のご案内

「最強プラン」投入で巻き返しなるか

(2023年9月号 No.327)

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【特集1】認知率向上と利用メリット訴求に課題

― モビリティサービスに関する調査(2023年6月時点)

【特集2】「Beyond MaaS」の新しいモビリティ社会へ

― 一般財団法人計量計画研究所 牧村和彦氏に聞く

【データ1】インボイス制度に対応完了している事業者は3割以下

― インボイス制度への対応実態調査(2023年6月末時点)

【データ2】サービス提供戸数は2 ケタ成長を維持し、500万戸に

― 全戸一括型マンションISPシェア調査(2023年3月末)

【データ3】スマホの月額利用料金は4317円と低廉化が進行するも 海外キャリアと異なる低容量偏重プランの再考を

― 携帯電話の月額利用料金とサービス利用実態(2023年7月調査)

【データ4】非キャリア経由の修理市場が拡大

― スマートフォン修理市場に関する調査(2022年度)

【データ5】中古スマホ販売台数は4年連続最高の234万台

― 2022年度 中古スマートフォン市場規模の推移・予測

【トレンド1】各社チャネル拡大で取引台数強化を進める

― 中古携帯事業者の動向②

【トレンド2】EV化で注目されるバッテリーリサイクルソリューション

― リーテック

【トレンド3】教育分野のデジタル化で急成長、法人向け新たな可能性探る

― 電子黒板の国内稼働台数調査

【経営1】中小企業でクラウドバックアップ需要が増加

― AOS データ

【経営2】追跡! IT ベンチャー  自在化身体技術で人とロボットの共生した社会実現へ

― ジザイエ

【デジタル深層流】瀬戸際に立つ楽天モバイル

― MM総研 代表取締役所長 関口和一

【ICT 道標】大手SIベンダーのDXビジネスの変化

― MM総研 エグゼクティブリサーチャー 上田浩志

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