最新号のご案内

宇宙衛星でめざす、次なる通信の世界

(2024年5月号 No.335)

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【特集1】どこでもつながる、衛星通信への挑戦

― 日本デジコム、KDDI、楽天モバイル

【トレンド1】MWC Barcelona 2024

― AIがもたらすモバイル市場へのパラダイムシフト

【トレンド2】イオンモバイルが料金プランを改定

― 4月から、200GBまでの大容量プランも

【トレンド3】独自のコラボケータイで新規顧客獲得に成功

― 急成長するエックスモバイルの強み

【トレンド4】「日本から海外」のみならず「海外から海外」への展開狙う

― ビジョン

【トレンド5】付加価値とチャネル戦略でブランド価値の向上を図る

― エレコム

【トレンド6】スマホにAIで新しい価値を提供する「Galaxy S24シリーズ」

― サムスン国内新製品発表会

【対談1】Open RAN推進の取り組み

― 楽天シンフォニー 平間英之 取締役副社長執行役員COO&CSO氏

【経営1】AI を活用したデータ運用で介護・福祉業界を支援する

― エクサホームケア

【経営2】地域に根付いた発想の自治体向け生成AI

― 西海クリエイティブカンパニー

【経営3】米社1 兆円買収、日本国内でもシナジー目指す

― 日立製作所、DX 事業「Lumada」の最新動向

【経営4】「Fujistu Uvance」の新たな柱を模索

― 富士通

【経営5】セキュリティコンサルが導く便利で安全なネット社会

― ブロードバンドセキュリティの取り組み

【経営6】高速通信ニーズに応えて導入を伸ばす

― ソニービズネットワークス

【経営7】コロナ収束後もクラウド電話の期待高まる

― NTT コミュニケーションズ、KDDI

【経営8】日本の5G ネットワークを支えるノキアの取り組み

― ノキアソリューションズ& ネットワークス

【デジタル深層流】「ほぼトラ」後の世界のハイテク地図

― MM総研 代表取締役所長 関口和一

【ICT道標】衛星通信サービスの将来展望

― MM総研 執行役員 研究部長 渡辺克己

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