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「MM総研大賞2020」受賞記念対談

(2021年3月号 No.297)

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【特集1】使いやすさを追求し世界一の性能を達成

― 「MM総研大賞2020」大賞受賞記念対談
国立研究開発法人理化学研究所
計算科学研究センター 松岡聡センター長

【特集2】社会課題解決のためのスパコン開発、省電力化にも工夫

― 「MM総研大賞2020」大賞受賞記念対談
富士通株式会社
新庄直樹 理事・プラットフォーム開発本部長

【データ1】楽天MNOサービス開始でSIMフリースマホ急増

― 2020年(暦年)国内携帯電話端末出荷概況

【データ2】スマートフォン利用者の月額利用料金は5,334円

― 携帯電話の月額利用料金とサービス利用実態(2020年12月時点)

【データ3】RPA導入企業が活用を本格化、AI-OCR導入も約2割

― RPA国内利用動向調査2021(2021年1月時点)

【トレンド1】利用者に求められる“空飛ぶクルマ”は何か

― シリーズ「エアモビリティの最新動向を追う」⑤

【トレンド2】活況呈するデータセンター業界、内外で積極戦略に

― Colt、MCデジタル・リアルティ、KDDI

【対談1】スマートシティ成功のカギは地域ニーズのボトムアップに

― 森川博之 東京大学大学院工学系研究科教授

【対談2】NHKプラスで新たな番組への出会いを

― 「MM総研大賞2020」受賞記念対談
日本放送協会 西村規子氏

【経営1】コロナ禍で光回線大幅純増の追い風

― シリーズ「西日本通信事業者を追う」

【経営2】動き出すローカル5G商戦、本命「Sub6」も制度化

― 東芝インフラシステムズ、日鉄ソリューションズ

【経営3】2025年度までに売上高累計1,000億円をめざす

― 富士通のローカル5G事業が本格始動

【経営4】インターネット回線“質の需要”に対応

― D.U-NET

【経営5】テレワークに潜むサイバー攻撃の罠

― セキュリティ大手2社が警告

【デジタル深層流】クラブハウスはSNSの旗手となるのか

― MM総研 代表取締役所長 関口和一

【ICT道標】大手キャリアのオンラインサブブランドで開くか
eSIMの世界

― MM総研 研究部長 篠崎忠征

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電話 :03-5777-0161(代表)
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