ネットワーク・サービス

  • 2024年01月31日

    集合住宅のデジタルツール導入実態調査(2023年10月末)

    本レポートでは、分譲入居者および賃貸マンション・アパートオーナーへのアンケート調査を通じて、集合住宅のデジタルツールの導入状況を掲載しています。集合住宅に関わるサービス提供事業者様がどのような戦略を構築すべきか、そのシナリオ検討のヒントとなるデータを提供いたします。本レポートが業界発展の一助となれば幸いです。

  • 2023年12月28日

    インボイス制度・改正電子帳簿保存法への対応実態調査(2023年6月時点)

    本レポートでは、全国の事業者におけるインボイス制度・改正電子帳簿保存法への対応実態をアンケート調査し、「対応」と一言では呼べない幅広い作業の完了状況、特にソフトウエアの導入動向について分析し、制度・法改正対応の障壁や課題を明らかにした。

  • 2017年01月31日

    国内衛星観測データ×ICTソリューション 市場規模   (2016年版)

     日本では市場の定義が明確にはされていない、衛星観測データ×ICTソリューション(以下、衛星観測データ利用ソリューション)の2015年時点での市場規模を算出したうえで、今後5年間の市場規模を算出・予測する。

    なお、当調査は、宇宙ビジネスコート(https://www.bizcourt.space/#)を通した一般財団法人宇宙システム開発利用推進機構との共同調査結果である。

  • 2013年05月21日

    IP電話・メールアプリ利用に関するユーザー調査

    2013年4月10日(水)に結果を発表し新聞各紙、Webなどで取り上げて頂いた「IP電話・メールアプリ利用に関するユーザー調査」について、調査の詳細レポートが完成致しましたので、ここに発売のお知らせをさせて頂きます。

  • 2011年04月20日

    電子書籍サービスおよび電子書籍端末の市場展望(2010年度)

    米国市場ではアマゾンKindleのような電子書籍専用リーダー端末に加え、Apple社のiPad登場により、電子書籍市場が拡大傾向。日本市場においても、2010年度はタブレット端末が複数発売され、電子書籍サービスへの取り組みを目的とした新会社やサービスが多数登場し“電子書籍市場元年”となりました。今後は、出版・印刷業界と通信業界(キャリア・メーカー)など、業界の枠を超えた連携が加速することで電子書籍市場の更なる拡大が予測されています。

  • 2009年12月16日

    映像配信サービスの顧客満足度調査

     従来の「衛星通信」や「ケーブルテレビ」による多チャンネル放送に加え、近年ではFTTHを始めとするブロードバンド環境の普及や、NGNの商用化などを背景に「IPマルチキャストサービス」「IP再送信サービス」「VODサービス」といったIPをベースとした新たな映像配信サービスが登場し、今後その普及が見込まれております。
     
     MM総研では、今後益々利用者増加が見込まれる「映像配信サービス市場」について、現在の利用者の満足度を統一の基準で測定し、業界全体の満足度水準、各サービスの満足度水準を明らかにする為に本調査を実施いたしました。


     尚、本調査では満足度の設問に加え、「現在気に入っている機能・サービス」や「今後欲しいと考える機能・サービス」、「入会のきっかけ」「入会のきっかけとなった番組/チャンネル」なども分析しております。