その他

  • 2018年05月09日

    国内法人における3Dプリンター導入実態調査(2018年版)

     本レポートでは、法人ユーザー600社へのアンケート調査を通じて3Dプリンターの利用者・検討者の実態を明らかにするとともに2016年~2017年の実績と2018年~2020年の予測を含む5年間の市場推移を掲載しています。さらに、メーカー、サービス事業者へインタビューを行い、各社の取り組みや販売戦略などをまとめました。3Dプリンター市場の成長を見越して、3Dプリンティング事業者やユーザーがどのような戦略を構築すべきか、そのシナリオ検討のヒントとなるデータを提供致します。

     本レポートが業界発展の一助となれば幸いです。

  • 2013年04月12日

    3Dプリンティングの消費者潜在ニーズ調査レポート

    近年、技術開発による装置小型化、また造形素材の多様化により、産業応用、普及が期待されている3Dプリンタおよびプリンティング技術について、国内の消費者需要に焦点を当てた調査を実施しました。3Dプリンティングは、試作品製造や、部品製造など、企業向けでの応用に注目が集まっていますが、個人消費者向けサービスでも欧米を中心にベンチャー企業が立ち上がりつつあります。本調査では、国内消費者需要を具体的に調べ、同分野の国内事業・サービス展開可能性等をご検討いただく上で、一助となる報告書を作成しております。