電子書籍サービスおよび電子書籍端末の市場展望(2010年度)
調査目的
下記に関する調査・分析
■電子書籍サービス市場規模の予測(10~15年度)
■電子書籍端末市場の予測(10~15年度)
■紙の書籍の読書状況について(読書頻度/場所/ジャンル/購読金額など)
■電子書籍の利用状況および今後の利用意向(利用端末/ジャンル/購読金額など)
■電子新聞の利用状況および今後の利用意向
【電子書籍端末の定義】
電子書籍専用端末およびタブレット端末
※タブレット端末
・5インチ以上のディスプレイを備えたタブレット型の端末
・無線LANや移動通信によるインターネットや動画・音楽などのマルチメディア機能を搭載
・スマートフォン同様のiOSやAndroidといったPCのOSとは異なる軽量OSを搭載
調査概要
MM総研による市場分析データおよびユーザー調査を基に分析
【WEBアンケート調査】 ※クロス・マーケティングのモニターを活用
プレ調査(紙の書籍の読書状況や所有デジタル機器など) :16,166件
本調査 (電子書籍の利用状況および今後の利用意向など): 2,500件
【アンケート期間】
プレ調査:2011年1月 7日~1月12日
本調査 :2011年1月28日~1月31日
目次
【分析レポート目次】約100ページ
1.調査概要
-調査背景・目的
-調査方法・調査対象・調査期間
-本調査における定義
-設問一覧
2.電子書籍市場規模
-電子書籍サービス市場規模
-電子書籍端末(専用端末/タブレット)市場規模
3.クラスター分析(※1)
4.プレ調査(基本属性/所有デジタル機器/紙の書籍の読書状況等)
5.本調査(電子書籍の利用実績および今後の利用意向)
※1:紙の書籍のジャンル別読書状況をもとに8つのクラスター別の集計・分析を実施
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