集合住宅のデジタルツール導入実態調査(2023年10月末)

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調査目的

分譲マンション入居者(管理組合)や賃貸マンション・アパートオーナーが抱える物件管理の課題を把握し、デジタルツールの導入状況を明らかにする。

※本レポートの「デジタルツール」とは防犯カメラやスマートロック、スマートセンサー、全戸一括型インターネット、
 電気自動車(EV)充電スタンドなどの情報通信技術を使用した機器やサービスを指す。

※分譲物件および賃貸物件では、入居者が個別に購入するものではなく、
 管理組合等や賃貸オーナーが一括購入し、共有部および専有部に設置しているものを対象とした。

調査概要

調査方法:Webアンケート調査
調査期間:2023年10月26日~31日
調査対象
 予備調査:6,441件(分譲マンション入居者4,623件、賃貸マンション・アパートのオーナー1,818件)
 本調査:上記のうち集合住宅に何らかのデジタルツールを「導入している」または「検討している」回答者
     1,650件(分譲マンション入居者900件、賃貸マンション・アパートのオーナー750件)

目次

 Ⅰ. 調査概要
1 調査目的・定義
2 調査手法
3 調査期間(Webアンケート実施期間)
4 調査対象者・属性
 Ⅱ. 調査サマリ
 Ⅲ. 調査結果
1 デジタルツールの導入状況(全体、年代別)
2 デジタルツールを導入しない理由(全体、年代別)
3 物件管理、賃貸経営の問題(全体、築年数別、年代別)
4 物件管理や賃貸経営に関する情報収集の方法(全体、築年数別、年代別)
5 デジタルツール別の導入・検討状況(全体、築年数別、年代別)
6 デジタルツールの導入・検討理由(全体、築年数別、年代別)
7 デジタルツールの導入時期(全体、築年数別、年代別)
8 デジタルツールの導入効果(全体、築年数別、年代別)
9 デジタルツールの年間利用・投資金額(全体、築年数別、駅からの徒歩時間別、年代別)
10 導入している防犯カメラ(全体、戸数規模別、年代別)
11 防犯カメラの選定理由(全体、戸数規模別、年代別)
12 防犯カメラの購入経路(全体、戸数規模別、年代別)
13 導入・検討しているスマートロック(全体、戸数規模別、年代別)
14 スマートロックの選定理由(全体、戸数規模別、年代別)
15 スマートロックの購入経路(全体、戸数規模別、年代別)
16 導入・検討しているスマートリモコン(全体、戸数規模別、年代別)
17 スマートリモコンの選定理由(全体、戸数規模別、年代別)
18 スマートリモコンの購入経路(全体、戸数規模別、年代別)
19 導入・検討している全戸一括型インターネット(全体、戸数規模別、年代別)
20 全戸一括型インターネットの選定理由(全体、戸数規模別、年代別)
21 デジタルツールの今後の利用方針(全体、戸数規模別、年代別)

価格

¥300,000(税別)
※PDFデータもしくは製本冊子、約120ページ

レポート購入のお問い合わせ先

株式会社MM総研
担当:小野寺
TEL 03-5777-0161(代表)   FAX 03-5777-0163

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