個人消費動向・EC・キャッシュレス決済市場調査(19年10月)

調査目的

 キャッシュレス決済は、政府が2019年10月から「キャッシュレス・消費者還元事業」を実施、多くの企業がキャッシュレス決済事業に参入し注目を集めている。

 本レポートでは、一般消費者18,381人へのアンケート調査を通じて、キャッシュレス決済に対する認知度、利用頻度を把握するとともに、モバイル電子マネー(9サービス)、QRコード決済(32サービス)に焦点を当てデータをまとめた。

調査概要

1.調査対象  :日本在住 20-79歳の男女
2.回答件数  :18,381名

3.調査方法  :Webアンケート
4.調査期間  :2019年8月10日~8月18日

目次

1. アンケート回答者の属性

1-1  性別

1-2  居住地(都道府県)

1-3  年代

1-4  性別×年代

1-5  家族構成1(世帯主)

1-6  家族構成2(配偶者・子供の有無)

1-7  家族構成3(同居人数)

1-8  職業

1-9  業種

1-10  世帯年収

 

2. 携帯電話利用状況

2-1  利用中の携帯電話の種類

2-2  利用中の携帯電話回線

2-3  利用中のスマートフォンメーカー

2-4  端末の購入価格

2-5  携帯電話会社への前月の支払総額

 

3. 種類別決済手段の利用状況

3-1  キャッシュレス決済手段の認知

3-2  決済手段別の利用頻度

3-3  利用場所別での支払方法

3-4  購入金額別の支払方法

3-5  決済手段別の支払方法のメリット

3-6  決済手段別の支払方法を利用しない理由

3-7  モバイル電子マネーの利用状況

3-8  利用料金が最も高いモバイル電子マネー

3-9  スマホQRコード決済の利用状況

3-10  利用料金が最も高いQRコード決済

3-11  最も利用するQRコード決済サービスに登録中のクレジットカード枚数および銀行口座の数

3-12  QRコード決済サービスの残高チャージや決済で最も利用する方法

3-13  QRコード決済サービスでの個人間送金の利用状況

3-14  個人間送金を利用したことがない理由

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