フリマやシェアリング等のコンシューマーアプリの利用実態調査

PDFによる詳しいご案内

調査目的

 

1.フリマやシェアリング等のコンシューマーアプリ16種類(※)の利用有無/利用意向
SNSをプラットフォームにしたサービスも広く対象にし、今後利用者が増えると予想されたアプリをMM総研独自で抽出、それぞれの利用率と今後の利用意向をまとめた。
(※)…案内PDFに記載

 

2.フリマアプリの利用実態
フリマアプリの利用実態(利用しているアプリ、出品購入するもの/頻度、利用傾向など)を年代や性別ごとに分析し、まとめた。

 

3.サブスクリプションの利用有無・動向
新しい消費の仕方としてサブスクリプション型のサービスが現れ始めた。そのサブスクリプション型のサービスの利用率と今後の利用意向などを調査し、まとめた。

調査概要

1.調査対象  :全国の20代~60代の男女

2.回答件数  :1,061件

    ※男女比   :男性(49.3%)/女性(50.7%)

    ※年代構成  :20代(19.4%)/30代(20.2%)/40代(19.8%)/50代(20.4%)/60代(20.3%)

3.調査方法    :Webアンケート

4. 調査期間     :2019年7月22日(月)~7月23日(火)

 

目次

.フリマやシェアリング等のコンシューマーアプリ16種類の利用有無/利用意向

 1.利用有無/利用意向

  ①全体分析

  ②年代・性別分析

 

Ⅱ.フリマアプリの利用実態

 1.利用率

  ①全体分析&年代別分析

  ②性別分析

 2.利用しているアプリ

  ①全体分析

  ②年代別分析

  ③性別分析

 3.フリマアプリで出品するもの

  ①全体分析

  ②年代別分析

  ③性別分析

  ④配偶者有無別分析

  ⑤子供有無別分析

 4.フリマアプリで購入するもの

  ①全体分析

  ②年代別分析

  ③性別分析

  ④配偶者有無別分析

  ⑤子供有無別分析

 5.出品時の利用傾向

  ①全体分析

  ②年代別分析

  ③性別分析

 6.購入時の利用傾向

  ①全体分析

  ②年代別分析

  ③性別分析

 7.フリマアプリでの購入頻度

  ①全体分析

  ②年代別分析

  ③性別分析

 8.年間売上金額

  ①全体分析

 9.年間購入金額

  ①全体分析

10.出品する際のトラブル

  ①全体分析

11.購入する際のトラブル

  ①全体分析

12.フリマアプリを利用しない理由

  ①全体分析

  ②年代別分析

  ③性別分析

 

Ⅲ.サブスクリプションの利用有無・動向

 1.利用有無・動向

  ①全体分析

  ②年代別分析

  ③性別分析&世帯年収分析

  ④子供有無別分析

 2.サブスクリプション型のサービスについての意見

 3.利用している、または利用してみたいサブスクリプションサービス

 

価格

5万円(税別)

レポート購入のお問い合わせ先

株式会社MM総研
担当:永堀
TEL 03-5777-0161(代表)   FAX 03-5777-0163

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