• 2019年04月11日

    クラウド会計ソフトの利用状況調査(2019年3月末)

    ■ クラウド会計ソフトの利用率は2018年3月調査の14.7%から18.5%に拡大

    ■ クラウド会計ソフトの事業者シェアでは弥生が57.0%、マネーフォワードが21.5%

    ■ 個人事業主の約6割を占める会計ソフト非利用者の開拓が課題

  • 2019年04月09日

    インテル データセンター向けCPU、メモリなど新製品発表

    おすすめトピックスから

  • 2019年04月03日

    携帯月額料金の実態と分離プランに対するユーザー意向(19年2月調査)

    ■ スマートフォン月額料金(端末代込)はMNO 3社 5,575円(7,563円)、
      サブブランド 2,877円(4,127円)、MVNO 2,057円(3,464円)

    ■ 端末の実質購入金額はMNO 3社がスマートフォン47,720円、フィーチャーフォン16,301円、
      サブブランド 30,000円、MVNO 33,758円

    ■ 月額料金に占める端末と料金などの内訳を把握しているユーザーは38%に留まる

    ■ 完全分離プランになればiPhone・フラッグシップAndroidの台数・構成比が縮小と予測

  • 2019年03月29日

    中古携帯端末市場に「ガイドライン」

    MM総研発行の「M&D Report」4月号(3月25日発売)では特集「キャッシュレスに向け、小売店の課題解決」のタイトルで、コイニー、富士通エフ・アイ・ピー、バリューデザイン、アイリッジの事業者4社の戦略を取り上げた。また、5G時代にその去就が注目されるNTTドコモ、楽天それぞれのトップが登場したイベントをレポート

     

  • 2019年03月28日

    LINEとメルカリがキャッシュレス分野で業務提携

    おすすめトピックス

  • 2019年03月27日

    「IT人材はお金ではなく、志で引き止めよ」

    おすすめトピックスから

  • 2019年03月26日

    「スマートTVサービスAWARD」、ひかりTVが9年連続トップ

    ■ Amazonビデオ、NETFLIXがオリジナルコンテンツ制作に注力し躍進
    ■ ひかりTVは多様なサービスをまとめるプラットフォーム構築力で高評価
    ■ 今後の課題はスマートフォン中心の視聴スタイルに合わせた対応

  • 2019年03月01日

    「トップブランド」はY!mobile

    MM 総研発行のM&D Report3月号は格安スマホ に関するブランドイメージ調査結果を特集した。対象となる10ブランドについて回答者約1,000 人のアンケート結果を集計したところ、「知っている」と答えたブランドのトップはY!mobileだった

  • 2019年02月18日

    2018年暦年の国内タブレット端末出荷概況

    ■ 2018年のタブレット端末出荷台数は814万台(前年比5.7%減)で2年振りにマイナス
    ■ Appleが351.9万台(シェア43.2%)で9年連続1位
    ■ 携帯キャリアの販売戦略の転換によりセルラーAndroidタブレットが減少
    ■ 2019年の市場拡大ポイントはWindowsタブレット

  • 2019年02月12日

    RPA国内利用動向調査(2019年1月調査)

    ■ 国内企業のRPA導入率は32%、2018年6月調査から10ポイント増と導入が加速
    ■ RPAの満足度は59%と高く、企業は業務負担の軽減や人手不足対策への効果を実感
    ■ AIとの組み合わせなどRPAの高度化・適用範囲の拡大が進む見通し