第2回 環境対策に関する消費者意識調査

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調査目的

■消費者の考える、環境対策に注力している企業を明らかにする
■消費者の環境問題に対する意識の度合いを明らかにする
■企業の環境問題に対する姿勢が、消費者の購買意欲にどのような影響を与えるかを明らかにする
■企業の業績と環境対策注力イメージとの関連性を明らかにする

調査概要

■調査対象:全国の一般消費者
■回答件数  :1,049件
※男女比男性(49.6%)/女性(50.4%)
※年代構成 18~29歳(19.4%)/30~39才以下(20.0%)/40~49才(19.7%)/50~59才(20.4%)/60才以上(20.4%)                     
■調査方法  :Webアンケート
■調査期間  :2009年10月21日~2009年10月27日

目次

Ⅰ.回答者プロフィール(性別、年代、年収、職業、居住地域)
Ⅱ.環境問題に関心度
Ⅲ.環境問題に対する考え方
Ⅳ.環境対策に注力していると思う企業(全業種)
Ⅴ.環境対策に注力している企業としてあげた理由
Ⅵ.環境対策に取り組んでいるという理由による購買意欲
Ⅶ.環境対策に注力すべき業種
Ⅷ.環境対策に注力していると思う企業(IT業界のみ)
Ⅸ.環境対策に注力している企業としてあげた理由
Ⅹ.環境をテーマとしたCM、広告、TV番組などの視聴経験
ⅩⅠ.環境をテーマとしたCM、広告、TV番組などの視聴経験のある企業名
ⅩⅡ.環境をテーマとしたCM、広告、TV番組などの視聴媒体
ⅩⅢ.環境をテーマとしたCM、広告、TV番組などの内容
ⅩⅣ.環境をテーマとしたCM、広告、TV番組などの視聴による購買意欲
ⅩⅤ.企業に期待する環境対策への取り組み
ⅩⅥ.購買行動の仕方や考え方
ⅩⅦ.省エネ家電・PCなどの購入経験/購入意向
ⅩⅧ.中古家電・PCなどの購入経験/購入意向

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