スマートウォッチの所有・利用動向調査(2020年10月)

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調査目的

ウェアラブルデバイスと呼ばれる製品群の中で、注目度の高い「スマートウォッチ」に焦点を当て、認知度や利用経験、所有状況、どのような機能を利用しているか、推薦度などをウェブアンケートで明らかにした。

調査概要

1.調査対象 :日本在住 20-79歳の男女
2.回答件数 :44,878名(プレ調査)、2,046名(本調査)
3.調査方法 :Webアンケート
4.調査期間 :2020年8月7日~8月10日

目次

1.プレ調査

 

[アンケート回答者の属性]

1-1性別
1-2年代
1-3居住地
1-4居住形態
1-5世帯主
1-6家族構成(配偶者子供の有無)
1-7居住人数
1-8職業
1-9業種
1-10世帯年収

 

[携帯電話利用状況]

1-11利用中の携帯電話の種類
1-12利用中の携帯電話回線
1-13利用中の携帯電話メーカー

 

 [スマートウォッチ所有状況]

1-14趣味
1-15スマートウォッチの認知度
1-16腕時計の利用状況
1-17利用中の通常の腕時計(アナログデジタル含む)メーカー
1-18通常の腕時計(アナログデジタル含む)の購入金額
1-19スマートウォッチメーカーの認知
1-20過去から現在までのメーカー利用経験
1-21現在利用しているメーカー全て
1-22メインで利用しているメーカー
1-23スマートウォッチ未利用者の今後の購入検討
1-24購入したくない理由
1-25キャッシュレス決済利用頻度
1-26改札通過方法

 

2.本調査

 

[スマートウォッチ利用状況]

2-1スマートウォッチの購入本数
2-2スマートウォッチの購入時期
2-3スマートウォッチの購入金額
2-4スマートウォッチの購入金額(加重平均)
2-5スマートウォッチの購入場所
2-6利用中のスマートウォッチを知った要因
2-7利用中のスマートウォッチを購入した理由
2-8利用中のスマートウォッチを選定した際の重視点
2-9スマートウォッチを身に付ける頻度(日数)
2-10スマートウォッチを充電する頻度(回数)
2-11機能の利用状況
2-12日常生活の変化
2-13故障の経験
2-14紛失の経験
2-15盗難の経験
2-16故障内容
2-17故障への対処

 

 [スマートウォッチ利用の満足度]

2-18利用中のスマートウォッチの満足点
2-19利用中のスマートウォッチの不満な点
2-20利用中のスマートウォッチの推薦度
2-21 NPS(Net Promoter Score)

 

[スマートウォッチ購入意向]

2-22今後のスマートウォッチ購入意向
2-23次に利用したいスマートウォッチのメーカー
2-24スマートウォッチの購入金額意向
2-25スマートウォッチの購入金額意向(加重平均)
2-26次にスマートウォッチを購入する際の重視点
2-27次にスマートウォッチを購入したい時期
2-28次にスマートウォッチを購入したくない理由
2-29次に利用したいスマートフォンのメーカー

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