スマートウォッチの所有・利用動向調査(2023年1月)

調査目的

ウェアラブルデバイスと呼ばれる製品群の中で、注目度の高い「スマートウォッチ」に焦点を当て、認知度や利用経験、所有状況、どのような機能を利用しているか、推薦度などをウェブアンケートで明らかにした。

調査概要

調査対象 :日本在住 20-69歳の男女
回答件数 :24,765名(スクリーニング調査)、1,535名(本調査)
※本調査対象 :スマートフォン利用者かつ、利用キャリア回答者かつ、スマートウォッチ利用者かつ、利用メーカー回答者
調査方法 :Webアンケート
調査期間 :2023年1月27日~1月31日

目次

■スクリーニング調査

1. アンケート回答者の属性

・性別
・年代

・利用中のスマートフォンメーカー
・腕時計の利用状況
・スマートウォッチの利用メーカーシェア
・家族構成(配偶者子供の有無)
・居住人数

 

■本調査

2. スマートウォッチ利用者の属性

・性別
・年代
・居住地
・家族構成
・居住形態
・職種
・業種
・年収
・利用中の携帯電話回線事業者
・メインで利用中のスマートフォンメーカー
・スマートウォッチ購入本数
・利用中のスマートウォッチメーカー
・利用中のスマートウォッチ購入金額

 

3. スマートウォッチ利用状況

・購入時期
・利用中のApple Watchモデル
・購入場所
・購入の際の参考情報
・購入の際の重視
・身に着ける頻度
・充電する頻度
・利用機能
・スマートウォッチ利用による生活の変化

 

4. 故障・紛失・盗難の状況

・破損故障経験
・紛失経験
・盗難経験
・故障内容
・故障後の対処法

 

5. 満足度・推奨度(NPS)

・利用中のスマートウォッチの満足点
・利用中のスマートウォッチの不満足点
・利用中のスマートウォッチの総合満足度
・利用中のスマートウォッチの推薦度(NPS)

 

6. スマートウォッチ購入意向

・今後のスマートウォッチ購入意向
・次に利用したいスマートウォッチのメーカー
・スマートウォッチの購入金額意向
・次にスマートウォッチを購入する際の重視点
・次にスマートウォッチを購入したい時期
・次にスマートウォッチを購入したくない理由

価格

お問合せください。

レポート購入のお問い合わせ先

株式会社MM総研
担当:篠崎、原
TEL 03-5777-0161(代表)   FAX 03-5777-0163

*当社が毎月発行する月刊IT総合情報誌「MM Report」の購読も承ります

購入はこちら