コラボレーションツールの利用状況調査(2021年版)
調査目的
全国の企業・団体におけるコラボレーションツールの利用実態を調査。Web会議システム、ビジネスチャット、オンラインストレージ、グループウェア、タスク管理ツール、クラウドPBX、仮想オフィス/バーチャルオフィスについて、利用状況、製品別利用シェアを分析した。
調査概要
【対象業務】
7分野のコラボレーションツール
-「Web会議システム」「ビジネスチャット」「オンラインストレージ」「グループウェア」「タスク管理ツール」「クラウドPBX」「仮想オフィス/バーチャルオフィス」
【調査方法】
Webアンケート調査
Webアンケート対象者:全国の会社・団体の役員・社員
コラボレーションツール利用状況(スクリーニング調査回答者数:6,032名)
-導入率、利用率、利用シェア、利用金額、無料利用サービス、利用開始時期、
利用シーン別の使い分け、導入メリット/デメリット、導入時に重視した機能、今後望む機能
※対象のコラボレーションによって一部含まない項目あり
【調査期間】
2021年9月6日~9月8日
目次
1 Web会議システム
1-1導入率
1-2製品別利用シェア/複数利用
1-3製品別利用シェア/単数利用(最も利用するもの)
1-4製品別 利用金額
1-5無料で利用しているサービス
1-6利用開始時期
1-7利用シーン別の使い分け
1-8導入・利用メリット
1-9導入・利用デメリット
1-10導入時に重視した機能
1-11今後望む機能
2 ビジネスチャット
2-1導入率
2-2製品別利用シェア(複数利用)
2-3製品別利用シェア(単数利用)
2-4無料で利用しているサービス
2-5利用開始時期
2-6導入・利用メリット
2-7導入・利用デメリット
2-8導入時に重視した機能
2-9今後望む機能
3 オンラインストレージ
3-1導入率
3-2製品別利用シェア(複数利用)
3-3製品別利用シェア(単数利用)
3-4無料で利用しているサービス
3-5利用開始時期
3-6導入・利用メリット
3-7導入・利用デメリット
3-8導入時に重視した機能
3-9今後望む機能
4 グループウェア
4-1導入率
4-2製品別利用シェア(複数利用)
4-3製品別利用シェア(単数利用)
4-4製品別 利用金額
4-5利用開始時期
4-6導入・利用メリット
4-7導入・利用デメリット
4-8導入時に重視した機能
4-9今後望む機能
5 タスク管理ツール
5-1導入率
5-2製品別利用シェア(複数利用)
5-3製品別利用シェア(単数利用)
5-4利用開始時期
5-5導入・利用メリット
5-6導入・利用デメリット
5-7導入時に重視した機能
5-8今後望む機能
6 クラウドPBX
6-1導入率
6-2製品別利用シェア(複数利用)
6-3製品別利用シェア(単数利用)
6-4利用開始時期
6-5導入・利用メリット
6-6導入・利用デメリット
6-7導入時に重視した機能
6-8今後望む機能
7 仮想オフィス/バーチャルオフィス
7-1導入率
7-2製品別利用シェア(複数利用)
7-3製品別利用シェア(単数利用)
7-4製品別 利用金額
7-5利用開始理由
価格
300,000円(税抜)
*PDFデータ
レポート購入のお問い合わせ先
株式会社MM総研
担当:川村
TEL 03-5777-0161(代表) FAX 03-5777-0163
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