国内法人におけるAI導入実態調査(2020年版)

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調査目的

本レポートでは、国内企業に向けたWebアンケート調査を通じ、ユーザーの自社ビジネスにおけるAIソリューションの導入実態を明らかにした。AIベンダーやSIer、またはAI技術を活用するユーザーがどのような戦略を構築すべきか、そのシナリオ検討のヒントとなるデータを提供する。

調査概要

■分析内容
ー業務課題別のAIソリューション導入・検討状況
ー利用・検討AIベンダー、学習データの収集方法
ーAIソリューションの導入・検討時期、投資比率
ーAIソリューションの活用シーン、導入効果、重視ポイント など

 

■回答件数
予備調査(導入・検討状況などについて):7,487社
 ー経営者、経営企画、企業システム、マーケティング・顧客管理、生産、DX推進部門担当者)
 ーITソリューションの導入にあたり決裁や選定に関与する担当者
本調査(AIソリューションの活用シーン、導入効果、重視ポイントなど):2,000社
※AIソリューションの導入者・導入検討者

 

■調査方法
Webアンケート調査

 

■調査期間
アンケート調査期間:2020年5月28日~5月31日

目次

Ⅰ. 調査概要
 1. 調査目的・定義
 2.調査手法
 3.調査期間(Webアンケート実施期間)
 4.調査対象者
 5.回答件数
 6.回答者属性

 

Ⅱ. 調査結果サマリー

 1.概況・トピックス

 

Ⅲ. 調査結果
 1.会社・団体等が抱える業務課題
 2.AIソリューションの導入率
 3.業務課題別のAIソリューション導入状況
 4.業務課題における利用AIベンダー
 5.業務課題における利用検討AIベンダー
 6.学習データの収集方法
 7.AIソリューションの導入時期
 8.AIソリューションの導入予定時期
 9.AIソリューション投資推移
 10.AIソリューションの導入障壁、導入しない理由
 11.AIソリューションの活用シーン
 12.AIソリューションの導入効果
 13.効果が出なかった理由
 14.AIソリューション導入または検討時に苦労した点
 15.AIソリューション選定の重視ポイント
 16.AIソリューションの認知経路

価格

300,000円(税別)
*PDFデータ+簡易製本セット、141ページ(表紙等含む)

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株式会社MM総研
担当:小野寺
TEL 03-5777-0161(代表)   FAX 03-5777-0163

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