コラボレーションツールの利用動向調査(2020年度版)

調査目的

 

 全国の企業・団体のコラボレーションツールの利用実態を調査。テレワーク支援ツールとして注目されるWeb会議システム、ビジネスチャット、リモートデスクトップなどの利用状況、製品別利用シェア、満足度等を調査することで、導入時のサービス選定要因を明らかにした。

調査概要

対象業務

6分野のコラボレーションツール

-「Web会議システム」「ビジネスチャット」「オンラインストレージ」「リモートアクセス」 「グループウェア」 「ワークフロー」

 

調査方法

Webアンケート調査 

Webアンケート対象者:全国の会社・団体の役員・社員

  コラボレーションツール利用状況(スクリーニング調査回答者数:2,119名)

    -利用率、製品別利用シェア、導入時期、導入目的、選定時の重視項目、製品別満足度

調査期間

2020年4月28日~5月1日

目次

■調査概要

-調査目的、対象業務、調査方法、調査期間

-分析方法、設問項目

-回答者属性

■エグゼクティブサマリ

1 Web会議システム

  1-1利用率

  1-2製品別利用シェア

  1-3導入時期

  1-4導入目的

  1-5選定時の重視項目

  1-6製品別満足度

2 ビジネスチャット

  2-1利用率

  2-2製品別利用シェア

  2-3導入時期

  2-4導入目的

  2-5選定時の重視項目

  2-6製品別満足度

3 リモートアクセス

  3-1利用率

  3-2製品別利用シェア

  3-3導入時期

  3-4導入目的

  3-5選定時の重視項目

  3-6製品別満足度

4 オンラインストレージ

  4-1利用率

  4-2製品別利用シェア

  4-3導入時期

  4-4導入目的

  4-5選定時の重視項目

  4-6製品別満足度

5 グループウェア

  5-1利用率

  5-2製品別利用シェア

  5-3利用機能

  5-4導入時期

  5-5導入目的

  5-6選定時の重視項目

  5-7製品別満足度

 6 ワークフロー

  6-1利用率

  6-2製品別利用シェア

  6-3利用機能

  6-4導入時期

  6-5導入目的

  6-6選定時の重視項目

  6-7製品別満足度

価格

200,000円(税抜)

*PDFデータ+簡易製本セット

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株式会社MM総研
担当:渡辺、川村
TEL 03-5777-0161(代表)   FAX 03-5777-0163

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