業務ソフトウェアの利用動向調査(2018年版)
調査目的
■ 全国の企業・団体、自営業者における、業務ソフトウェアの利用実態を把握
業務別のITシステムの利用状況、業務ソフトウェアの製品別利用シェアを分析した
■ クラウドサービス利用企業における、導入目的、選定ポイント、満足度等を把握
クラウド移行の目的、導入時のサービス選定要因などを分析した
調査概要
【対象業務】
10分野の業務別ソフトウェア
-「財務・会計」、「人事・給与」、「就業管理」、「販売管理」、「生産管理」、「顧客管理」、「経費精算」、「ワークフロー」
「RPA」、「ビジネスチャット」
【調査方法】
Webアンケート調査 業務別のソフトウェア利用状況とクラウドサービス利用状況の調査を2段階で実施
Webアンケート対象者:全国の企業・団体、自営業者の経営者および対象業務部門勤務者
①業務別ソフトウェア利用状況(スクリーニング調査回答者数:73,444名)
-業務別のITシステム利用状況、業務ソフトウェアの製品別利用シェア
②クラウドサービス利用状況(回答者数:844名) *クラウド利用者を抽出(従業員数規模別に回答者数を確保)
-クラウド移行の目的、導入時のサービス選定要因
【調査期間】
2018年9月11日~9月18日
【分析方法】
調査結果を従業員数別に3セグメントおよび7セグメント(主要項目)に分類して分析
-3セグメント(1~99名//100~999名/1000名以上)
-7セグメント(1~9名/10~19名/20~49名/50~99名/100~299名/300~999名/1000名以上)
目次
Ⅰ. 調査概要
1 調査目的
2 調査方法・調査期間(Webアンケート実施期間)
3 回答者属性
Ⅱ. エグゼクティブサマリ
1 業務ソフトウェア利用動向
Ⅲ. 調査結果
■財務・会計
1-1 ソフトウェア利用率
1-2 最近1年間の導入状況
1-3 製品別利用シェア
1-4 製品別利用シェア(最近1年間の導入製品)
1-5 クラウドサービス導入目的/選定ポイント
1-6 クラウドサービス認知方法/購入経路/満足度
■人事・給与
2-1 ソフトウェア利用率
2-2 最近1年間の導入状況
2-3 製品別利用シェア
2-4 製品別利用シェア(最近1年間の導入製品)
2-5 クラウドサービス導入目的/選定ポイント
2-6 クラウドサービス認知方法/購入経路/満足度
■就業管理
3-1 ソフトウェア利用率
3-2 最近1年間の導入状況
3-3 製品別利用シェア
3-4 製品別利用シェア(最近1年間の導入製品)
3-5 クラウドサービス導入目的/選定ポイント
3-6 クラウドサービス認知方法/購入経路/満足度
■販売管理
4-1 ソフトウェア利用率
4-2 最近1年間の導入状況
4-3 製品別利用シェア
4-4 製品別利用シェア(最近1年間の導入製品)
4-5 クラウドサービス導入目的/選定ポイント
4-6 クラウドサービス認知方法/購入経路/満足度
■生産管理
5-1 ソフトウェア利用率
5-2 最近1年間の導入状況
5-3 製品別利用シェア
5-4 製品別利用シェア(最近1年間の導入製品)
5-5 クラウドサービス導入目的/選定ポイント
5-6 クラウドサービス認知方法/購入経路/満足度
■顧客管理
6-1 ソフトウェア利用率
6-2 最近1年間の導入状況
6-3 製品別利用シェア
6-4 製品別利用シェア(最近1年間の導入製品)
6-5 クラウドサービス導入目的/選定ポイント
6-6 クラウドサービス認知方法/購入経路/満足度
■経費精算
7-1 ソフトウェア利用率
7-2 最近1年間の導入状況
7-3 製品別利用シェア
7-4 製品別利用シェア(最近1年間の導入製品)
7-5 クラウドサービス導入目的/選定ポイント
7-6 クラウドサービス認知方法/購入経路/満足度
■ワークフロー
8-1 ソフトウェア利用率
8-2 最近1年間の導入状況
8-3 製品別利用シェア
8-4 製品別利用シェア(最近1年間の導入製品)
8-5 クラウドサービス導入目的/選定ポイント
8-6 クラウドサービス認知方法/購入経路/満足度
■RPA
9-1 RPAツール利用率
9-2 導入済の製品別利用シェア
9-3 導入検討中の製品別利用シェア
9-4 自動化対象業務
9-5 導入時の選定ポイント
9-6 製品満足度
■ビジネスチャット
10-1 ビジネスチャット利用率
10-2 導入済のサービス別利用シェア
10-3 導入検討中のサービス別利用シェア
10-4 サービス満足度
価格
¥300,000(税別)
*PDFデータ+簡易製本セット
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株式会社MM総研
担当:渡辺、川村
TEL 03-5777-0161(代表) FAX 03-5777-0163
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