業務ソフトウェアの利用動向調査(2018年版)

調査目的

■ 全国の企業・団体、自営業者における、業務ソフトウェアの利用実態を把握

  業務別のITシステムの利用状況、業務ソフトウェアの製品別利用シェアを分析した

■ クラウドサービス利用企業における、導入目的、選定ポイント、満足度等を把握

  クラウド移行の目的、導入時のサービス選定要因などを分析した

調査概要

【対象業務】
10分野の業務別ソフトウェア
-「財務・会計」、「人事・給与」、「就業管理」、「販売管理」、「生産管理」、「顧客管理」、「経費精算」、「ワークフロー」
「RPA」、「ビジネスチャット」


【調査方法】
Webアンケート調査 業務別のソフトウェア利用状況とクラウドサービス利用状況の調査を2段階で実施
Webアンケート対象者:全国の企業・団体、自営業者の経営者および対象業務部門勤務者
①業務別ソフトウェア利用状況(スクリーニング調査回答者数:73,444名)
-業務別のITシステム利用状況、業務ソフトウェアの製品別利用シェア
②クラウドサービス利用状況(回答者数:844名) *クラウド利用者を抽出(従業員数規模別に回答者数を確保)
-クラウド移行の目的、導入時のサービス選定要因


【調査期間】
2018年9月11日~9月18日


【分析方法】
調査結果を従業員数別に3セグメントおよび7セグメント(主要項目)に分類して分析
-3セグメント(1~99名//100~999名/1000名以上)
-7セグメント(1~9名/10~19名/20~49名/50~99名/100~299名/300~999名/1000名以上)

目次

Ⅰ. 調査概要
1 調査目的
2 調査方法・調査期間(Webアンケート実施期間)
3 回答者属性


Ⅱ. エグゼクティブサマリ
1 業務ソフトウェア利用動向


Ⅲ. 調査結果
■財務・会計
   1-1 ソフトウェア利用率
   1-2 最近1年間の導入状況
   1-3 製品別利用シェア
   1-4 製品別利用シェア(最近1年間の導入製品)
   1-5 クラウドサービス導入目的/選定ポイント
   1-6 クラウドサービス認知方法/購入経路/満足度
■人事・給与
   2-1 ソフトウェア利用率
   2-2 最近1年間の導入状況
   2-3 製品別利用シェア
   2-4 製品別利用シェア(最近1年間の導入製品)
   2-5 クラウドサービス導入目的/選定ポイント
   2-6 クラウドサービス認知方法/購入経路/満足度
■就業管理
   3-1 ソフトウェア利用率
   3-2 最近1年間の導入状況
   3-3 製品別利用シェア
   3-4 製品別利用シェア(最近1年間の導入製品)
   3-5 クラウドサービス導入目的/選定ポイント
   3-6 クラウドサービス認知方法/購入経路/満足度
■販売管理
   4-1 ソフトウェア利用率
   4-2 最近1年間の導入状況
   4-3 製品別利用シェア
   4-4 製品別利用シェア(最近1年間の導入製品)
   4-5 クラウドサービス導入目的/選定ポイント
   4-6 クラウドサービス認知方法/購入経路/満足度
■生産管理
   5-1 ソフトウェア利用率
   5-2 最近1年間の導入状況
   5-3 製品別利用シェア
   5-4 製品別利用シェア(最近1年間の導入製品)
   5-5 クラウドサービス導入目的/選定ポイント
   5-6 クラウドサービス認知方法/購入経路/満足度

■顧客管理
   6-1 ソフトウェア利用率
   6-2 最近1年間の導入状況
   6-3 製品別利用シェア
   6-4 製品別利用シェア(最近1年間の導入製品)
   6-5 クラウドサービス導入目的/選定ポイント
   6-6 クラウドサービス認知方法/購入経路/満足度
■経費精算
   7-1 ソフトウェア利用率
   7-2 最近1年間の導入状況
   7-3 製品別利用シェア
   7-4 製品別利用シェア(最近1年間の導入製品)
   7-5 クラウドサービス導入目的/選定ポイント
   7-6 クラウドサービス認知方法/購入経路/満足度
■ワークフロー
   8-1 ソフトウェア利用率
   8-2 最近1年間の導入状況
   8-3 製品別利用シェア
   8-4 製品別利用シェア(最近1年間の導入製品)
   8-5 クラウドサービス導入目的/選定ポイント
   8-6 クラウドサービス認知方法/購入経路/満足度
■RPA
   9-1 RPAツール利用率
   9-2 導入済の製品別利用シェア
   9-3 導入検討中の製品別利用シェア
   9-4 自動化対象業務
   9-5 導入時の選定ポイント
   9-6 製品満足度
■ビジネスチャット
   10-1 ビジネスチャット利用率
   10-2 導入済のサービス別利用シェア
   10-3 導入検討中のサービス別利用シェア
   10-4 サービス満足度

価格

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