フリマアプリ・オークションサイトの利用動向調査
調査目的
フリマアプリ・オークションサイトの利用率の把握
フリマアプリ・オークションサイトでの購入品目の把握
利用されているフリマアプリ・オークションサイトの把握
フリマアプリ各社の特徴の把握
フリマアプリの利用目的の把握
非利用者がフリマアプリ・オークションサイトを利用しない理由の把握
非利用者が求める改善点の把握
調査概要
1.調査対象 :全国の男女20代以上の就業者
2.回答件数 :1,177件
※男女比 男性(50.8%)/女性(49.2%)
※年代構成 20~29才(27.8%)/30~39才(28.7%)/40~49才(28.8%)/50才以上(14.6%)
3.調査方法 :Webアンケート
4. 調査期間 :2017年11月29日(水)~12月5日(火)
目次
Ⅰ.調査概要
Ⅱ.調査結果サマリー
Ⅲ.調査結果
1. フリマアプリ・オークションサイトの利用率
1-1.フリマアプリ・オークションサイトの利用率(全体分析)
1-2.フリマアプリ・オークションサイトの利用率(性別・年代別分析)
1-3.フリマアプリ・オークションサイトの利用率(既婚・独身別分析)
1-4.フリマアプリ・オークションサイトの利用率(子供有無別分析)
2. フリマアプリ・オークションサイトでの購入品目
2-1.フリマアプリ・オークションサイトでの購入品目(全体分析)
2-2.フリマアプリ・オークションサイトでの購入品目(性別・年代別分析)
2-3.フリマアプリ・オークションサイトでの購入品目(子供有無別分析)
3.利用しているフリマアプリおよびオークションサイト
3-1.利用しているフリマアプリおよびオークションサイト(全体分析)
3-2.利用しているフリマアプリおよびオークションサイト(性別・年代別分析)
4.フリマアプリ各社サービス比較(※公開情報)
4-1.メルカリ
4-2.ヤフオク!(フリマ出品)
4-3.ラクマ&フリル
4-4.オタマート
4-5.機能別比較
5.フリマアプリの利用目的
5-1.フリマアプリの利用目的(全体分析)
5-2.フリマアプリの利用目的(性別・年代別分析)
5-3.フリマアプリの利用目的(子供有無別分析)
6.フリマアプリ・オークションサイトを利用しない理由
6-1.フリマアプリ・オークションサイトを利用しない理由(全体分析)
6-2.フリマアプリ・オークションサイトを利用しない理由(性別・年代別分析)
6-3.フリマアプリ・オークションサイトを利用しない理由(子供有無別分析)
7.フリマアプリに望むこと
7-1.フリマアプリに望むこと(フリーアンサーのまとめ)
Ⅳ.終わりに
価格
3万円(税別)
2月28日(水)発売
レポート購入のお問い合わせ先
株式会社MM総研
担当:永堀
TEL 03-5777-0161(代表) FAX 03-5777-0163
*当社が毎月発行する月刊IT総合情報誌「MM Report」の購読も承ります