法人ユーザーにおける携帯電話/スマートデバイスの導入配布状況・ニーズに関する調査(2014年度版)

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調査目的

■法人名義の携帯電話、スマートフォン、およびタブレット端末が増えていく市場の実態を明らかにする。
■携帯電話全体(スマートフォンを含む)では、端末配布状況、キャリア別構成比、今後の予想配布台数、携帯電話を増やす方向性、増やす理由などの切り口で分析する。
■タブレット端末とスマートフォンでは、配布台数や増加の勢い、利用用途について比較分析する。また、スマートフォンではセキュリティなどの阻害要因や格安スマホの利用ニーズも確認。タブレット端末ではOSの選定状況や関連ニーズ、導入メーカー、通信機能、利用キャリアなども明らかにする。
■企業レンジ別や業種別で、どの層が増えているかなども広く分析する。
■MDMサービスおよび端末向けセキュリティサービス各種、回線管理サービス等の導入利用状況とニーズについても確認する。

調査概要

■調査対象:従業員数100人以上の大手・中堅企業及び学校・医療福祉法人の総務部門500社
※比較用として従業員数10人以上100人未満の中小企業244社(244人)も調査し、合計で744社の結果を分析
■調査方法:Webアンケート調査
■調査期間:2014年11月7日(金)~11月12日(水)

目次

Ⅰ.調査概要
Ⅱ.従業員数属性・業種属性
Ⅲ.携帯電話・PHS、スマートフォンの配布状況と増やす方向性
Ⅳ.キャリア別台数構成比と購入ルート等の状況
Ⅴ.ここ1年で購入した携帯電話・PHS、スマートフォンの中心価格帯
Ⅵ.キャリア変更/MNP利用の状況
Ⅶ.スマートフォンの導入利用状況とニーズ
Ⅷ.「端末は個人所有だが、料金は会社が部分負担する」端末の台数規模、増減傾向
Ⅸ.回線管理サービスの導入利用状況とニーズ
Ⅹ.端末向けセキュリティサービス各種の導入利用状況とニーズ
ⅩⅠ.タブレット端末の導入利用状況とニーズ
ⅩⅡ.導入決定部門と社内システムへの接続許可状況
ⅩⅢ.モバイル端末各種の1人当たりの持たせ方の構成(現在/3年後)
ⅩⅣ.Webアンケート項目

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