国内ドローン活用動向調査

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調査目的

 現在、小型無人機「ドローン」をビジネスに利用する機運が高まっています。一方で、15年4月22日に首相官邸にドローンが落下する事件が発生するなどの事件を受け15年12月10日に「小型の無人飛行機・ドローンの飛行を規制する改正航空法」が施行。ドローンの飛行に関する法整備が行われました。また、16年1月15日には、政府が国家戦略特区に千葉市を指定し、ドローンを使用した配送実験が行われています。
 利活用の拡大と環境整備が進むドローンの最新動向に関してマルチクライアントレポートとして取りまとめました。このレポートを通じ、ドローンを活用した事業を実施・計画する企業のマーケティングのご支援をしたいと考えております。

調査概要

【ドローンの定義】
●自律性を備えていること
ドローン普及の背景として、姿勢制御などによる自律性の向上により、操縦が容易になったことが大きな要因となっているため、本調査においては“自律性を備えている”機体を対象とした。
●ローターの数や形状による制限はしない
4つ以上のローター(回転翼)を持つ、マルチコプター以外にも、ヘリコプターのような2つのローターで構成されている機体や、固定翼タイプも調査の対象とした。
●無人であること
近年、有人飛行するドローンの開発も進んでいるが、本調査では調査の対象外としている。

調査方法: デスクリサーチ、Webアンケート

< アンケート概要>
調査対象: 全国の男女20代以上
有効回答数: 20,173件
調査方法: Webアンケート

調査期間: 2016年11月29日~2016年12月2日

発売日: 2017年6月28日

 

目次

第1章 ドローンの定義
 第1節 開発の歴史 ··········································································· 5
 第2節 ドローンの定義 ······································································ 6

第2章 ドローン市場の外部環境の整理
 第1節 政治(Political) 法規制と緩和の状況 ·········································· 9
 第2節 経済(Economical) ································································ 20
 第3節 社会(Social)······································································· 22
 第4節 技術(Technological) ···························································· 28

第3章 ドローン活用事例の収集と分類
 第1節 事例の分類方法と分類結果 ························································· 31
 第2節 事例紹介 ··············································································· 34
 第3節 事例収集結果からみるカテゴリ別参入状況 ······································ 36
 第4節 事例収集結果からみる各企業の参入カテゴリ···································· 38

第4章 ドローンの機種と解析ソフト
 第1節 機種一覧 ················································································ 41
 第2節 解析ソフト一覧 ········································································ 42

第5章 アンケート結果から見るドローンの認知と活用意向
 第1節 ドローンの認知度 ····································································· 50
 第2節 ドローン事業への参入状況 ·························································· 54
 第3節 ドローン未活用企業の導入意向 ····················································· 58
 第4節 活用方法別の期待値 ··································································· 62
 第5節 ドローン未活用企業がドローンを活用できないと思う理由····················· 64

第6章 アンケート結果から見るドローン事業への参入状況
 第1節 ドローン事業参入カテゴリ ··························································· 71
 第2節 ドローンメーカーの利用状況 ························································ 81
 第3節 ドローン事業参入企業または参入検討企業が期待する分野 ···················· 84
 第4節 期待値と活用実態の比較 ····························································· 85
 第5節 メディアでの取り上げと活用実態の差 ············································ 86
 第6節 ドローン事業参入企業が抱えるドローン事業の課題 ···························· 87

第7章 国内ドローン市場規模 ··································································· 94

第8章 総括
 第1節 ドローンによって実現しうる社会 ·················································· 95
 第2節 ドローン社会の実現のために必要な条件 ·········································· 95
 第3節 成長ドライバは何か ··································································· 97
 第4節 各フェーズにおけるプレイヤーの役割について ·································· 98


 おわりに ·························································································· 101
 図表目次··························································································· 102
 付属資料「ドローン活用事例一覧」 ························································· 105
 付属資料「商用ドローン機種一覧」 ························································· 131

価格

同一事業所内利用限定版 \300,000(税別)書籍+PDF
同一法人内共同利用版  \600,000(税別)書籍+PDF

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