人工知能・ロボット

  • 2016年01月26日

    コミュニケーションロボットの企業需要動向(2016年1月)

    ■ 企業のコミュニケーションロボットの認知度は60.7%
    ■ 企業のうち導入を検討しているのはまだ10.1%、活用用途の拡大が望まれる
    ■ 導入を阻害している要因は、活用用途の不明確さや導入コストの高さ
    ■ 20.3%の企業がコミュニケーションロボット産業への参入意向を示す

  • 2015年10月20日

    「コミュニケーションロボット」に関する一般消費者意向(2015年10月)

    ■ コミュニケーションロボットの認知度は68.4%
    ■ 購入意向は14.7%で、購入意欲の刺激が課題
    ■ 求める形状やサイズは多様化する傾向
    ■ 介護現場、交通機関、エンターテインメント施設等への導入に期待が高い