カーシェア利用率トップは5都府県すべてで「タイムズカー」
「モビリティサービスに関する調査」(カーシェア編、2024年6月)
2024年08月22日
■カーシェアの利用率は5都府県すべてで10%未満、最も低いのは愛知県の3.0%
■サービス利用率トップは5都府県すべてで「タイムズカー」
■利用者の約7割がサービスに満足
ICT市場調査コンサルティングのMM総研(略称MMRI、東京都港区、関口和一所長)は、東京都・愛知県・大阪府・京都府・福岡県に住む15~79歳の男女4万5037人を対象にWebアンケート調査を実施し、カーシェアサービスに関する利用実態をまとめた。
調査結果によると、カーシェアサービスを「利用したことがある」と回答した人は、5都府県すべてで10%未満だった(データ1)※1。東京都が8.0%で一番多く、大阪府が6.3%と続いた。愛知県が3.0%と5都府県の中で最も低かった。一般財団法人自動車検査登録情報協会(東京都千代田区)によると、2023年3月末時点での自家用車の世帯当たり普及台数は、愛知県は47都道府県中30位で、今回の調査対象エリアでは最も高かった(福岡県:39位、京都府:44位、大阪府:46位、東京都:47位)。このことから、カーシェアの利用率は自家用車の保有率と相関関係があるとみられる。
※1:2024年7月9日「モビリティサービスに関する調査」(2024年6月時点)で公表済
(https://www.m2ri.jp/release/detail.html?id=633)
【データ1】5都府県別、カーシェアサービスの利用率
5都府県すべてでサービス利用率トップは「タイムズカー」
カーシェアサービスを「利用したことがある」と回答した人に、利用したことのあるカーシェアサービスを聞いたところ、5都府県すべてでタイムズモビリティ(東京都品川区)の「タイムズカー」が最も多かった(データ2)。いずれも6~8割近くで、2位以下をほぼ2倍以上引き離している。オリックス自動車(東京都港区)の「オリックスカーシェア」は東京都、大阪府、京都府でタイムズカーに次いで2位となっている。愛知県を中心に展開している名鉄協商(名古屋市)の「カリテコ」は、愛知県では33.0%で2位につけた。
【データ2】5都府県別、利用したことのあるカーシェアサービス(上位5サービスのみ掲載/複数回答)
利用者の約7割がサービスに満足
カーシェアを利用したことがある人のうち、サービスに「満足」「やや満足」と回答した人は67.0%に上り、「不満」「やや不満」と回答した人は4.2%にとどまっている(データ3)。利用者はカーシェアのメリットを十分享受していると考えられる。
2023年に実施した前回調査※2と比較したところ、利用のきっかけや利用シーン、利用頻度などに大きな変化は見られなかった。「レンタカーよりも安いと思ったから」が利用を始めたきっかけとして最も多いほか、利用シーンも旅行や休日の外出が多く、レンタカーと同じような使われ方が中心で、日常の買い物など自己所有の代わりとしての使われ方は引き続き浸透していないとみられる。
貸出拠点数や車両数も増えているほか、各種割引やポイント施策、観光スポットなどとの連携施策などで、各社とも利便性や魅力の向上に努めている。自家用車を所有する際の購入費や維持費などと比べて、安価にクルマを利用できる点がカーシェアの大きなメリットのひとつ。自動車の販売価格は上昇傾向にあり、この傾向が続けば、カーシェアへの注目度がより高まり、ユーザーが増えていくことも考えられるだろう。
※2:2023年8月24日「モビリティサービスに関する調査」(カーシェア編)
(https://www.m2ri.jp/release/detail.html?id=593)
【データ3】 カーシェアサービスの満足度
■調査概要
調査対象:東京都・愛知県・大阪府・京都府・福岡県に住む15~79 歳の男女4万5037人
調査方法:Webアンケート
調査期間:2024年6月7~11日
■注意事項
1. 本プレスリリースは、MM総研が実施した市場調査の結果と分析から一部または全部を抜粋したものです。2. 報道機関が引用する場合は、出典を「MM総研」と明記してください(MMは全角)。数値などは表ではなくグラフ化して掲載してください。
3. 報道機関以外が本プレスリリースの内容を引用・転載する場合は、MM総研による承諾が必要です。
4. MM総研の独自調査結果であり、公的機関の統計や企業の公表数値等と異なることがあります。また、作成時点におけるものであり、今後予告なしに変更されることがあります。
5. 本データを報道以外の以下用途で無断利用することを固く禁じます。
-プロモーション(広告・販売促進資料・ホームページ掲載・チラシなど外部に発信する資料・データ)
-セミナー・講演会
-その他、営業目的・営利目的での使用
6. 調査の詳細、研究員コメント、データ利活用などについては、担当者までお問い合わせ下さい。
■MM総研について
株式会社MM総研は、ICT分野専門の市場調査コンサルティング会社です。日本におけるデジタル産業の健全な発展と市場拡大を支援することを目的として1996年に設立し、四半世紀以上にわたって経験と実績を重ねてきました。ICT市場の現状と先行きを的確に把握する調査データに加えて、新製品・新サービスを開発するためのコンサルティングサービスも提供しています。
本件に関するお問い合わせ先
(株)MM総研
担 当 : 石塚、朝倉
所在地 : 105-0011 東京都港区芝公園2-6-3 芝公園フロントタワー
連絡先 : 03-5777-0161