その他

  • 2017年01月17日

    ARとVRに関する一般消費者の利用実態と国内市場規模

    ■ 認知度はAR30.9%、VR47.5

    ■ ARコンテンツの利用経験はポケモンGOが最も高い

    ■ VR HMDの所有率は3.4%、購入意向は8.0

    ■ 2016年度コンテンツ国内市場規模はAR 59億円・VR 27億円、VR HMDは55億円の見通し

  • 2014年01月29日

    個人消費動向に関する市場規模調査

    ■2013年度のEC市場は15.9兆円で、消費市場全体の5.6%を占める
    ■スマートフォン利用によるEC市場は2.6兆円で、EC全体の16.3%
    ■消費増税の影響で14、15各年度の国内消費は微減するもEC市場は二ケタ成長に