個人事業主のクラウド利用率は26%、前年からの伸びは過去最高

クラウド会計ソフトの利用状況調査(2021年4月末)

2021年05月20日

■クラウド会計ソフトの利用率は26.3%、前年比5.0ポイント増は過去最高の伸び
■行政手続きのデジタル化が進む中でクラウド利用のメリットが拡大
■クラウド会計ソフトの事業者別シェアでは弥生が57.0%、freeeが20.6%

MM総研(東京都・港区、所長 関口 和一)は個人事業主を対象にWebアンケート調査を実施し、2021年4月末時点のクラウド会計ソフトの利用状況をまとめた。本調査では2020年(令和2年)分の確定申告を実施した個人事業主(21,810事業者)を対象とした。調査結果によると会計ソフトを利用している個人事業主は35.3%となった。その内、インターネット経由で会計ソフトの機能を利用するクラウド会計ソフトの利用率は26.3%で、前回調査(2020年4月)の21.3%から5.0ポイント増加した(データ1・2)。クラウド利用率の伸びとしては過去最高であり、前回調査で初めて20%に到達したが、そこからさらにクラウド利用が加速している(データ3)

クラウド会計ソフト市場は、その利便性の高さが広く認知され始め、市場の裾野を着実に広げているが、この市場拡大を後押しするのが政府による行政手続きのデジタル化だ。特に、今回の確定申告から青色申告特別控除が65万円から55万円に減額されたが、インターネットで電子申告するなら65万円の控除が適用される。会計ソフト事業者もこの電子申告のメリットを積極的に訴求し、クラウド会計ソフトの拡販とサポートの強化に取り組んだ。今後も行政手続きのデジタル化が進む見通しであり、クラウド会計ソフト市場の拡大には大きな追い風となるだろう。

 クラウド会計ソフトの事業者別シェアでは大手3社による寡占状況が続いている。「弥生」が57.0%、次いで「freee」が20.6%、「マネーフォワード」が14.8%で、上位3社で92.4%を占めた(データ4)

【データ1】会計ソフトの利用率と利用形態

クラウド会計ソフトとは、インターネット経由で会計ソフトの機能を利用できるソフトのこと。パソコンに会計ソフトをインストールしたもの、会計データのみをインターネット上に保管するソフトは含まない。

クラウド利用率は26.3%に拡大、前年比5ポイント増は過去最高の伸び

多くの個人事業主は1月~12月の1年間の「所得」を確定させ、翌年2月から3月にかけて税務署に「申告」する、いわゆる「確定申告」を行っている。新型コロナウイルスの影響により、今年の申告期限日は当初の3月15日から4月15日に変更された。そのため第9回目となる今回の調査(2021年4月調査)では、2021年2月から4月にかけて確定申告を実施した個人事業主 (21,810事業者)を対象とした。

 上記に該当する個人事業主を対象にWebアンケート調査を実施したところ、「会計ソフトを利用している」との回答は35.3%(7,695事業者)となった(データ1)。この会計ソフト利用者に、利用している会計ソフトを確認したところ、パソコンにインストールして利用するPCインストール型の会計ソフト(※会計データのみをクラウド上で保管するものを含む)が61.1%を占めた。クラウド会計ソフトを利用している個人事業主は26.3%で、2020年4月調査時の21.3%から5.0ポイントの増加(データ2)となった。クラウド利用率の伸びとしては、これまでの調査の中で最も大きな伸びとなった(データ3)

【データ2】会計ソフトの利用形態

 【データ3】会計ソフトに占めるクラウド会計ソフトの利用率の推移

一方、「会計ソフトを利用していない」と回答した個人事業主は56.9%(12,420事業者)となった(データ1)。この非利用者に会計ソフトの代わりに利用しているものを確認したところ、「市販の帳簿やノートなどへの手書き」が41.7%、「エクセルなどの表計算ソフトに入力」が35.3%で多く、次いで「税理士や会計事務所への外部委託」が19.1%となった。

「弥生」がトップシェアで57.0%、「freee」が20.6%で2位

クラウド会計ソフトを利用している個人事業主に、実際に利用しているクラウド会計ソフトを回答してもらったところ、事業者別では「弥生」が57.0%で最も多く、「freee」が20.6%、次いで「マネーフォワード」が14.8%となった(データ4)

トップシェアの「弥生」は前年微増となる57.0%を獲得。調査開始以来、トップシェアを維持しており、個人事業主から安定した評価を獲得している。2位の「freee」は20.6%で、前回調査から0.5ポイント減となったが、ほぼ前年並みのシェアを維持した。「マネーフォワード」は2020年4月調査時の16.8%から2.0ポイント減となる14.8%となり、2年連続のシェア低下となった。

【データ4】クラウド会計ソフトの事業者別シェアの推移

2021年4月調査の上位3社の合計シェアは92.4%となった。個人事業主におけるクラウド会計ソフト市場は半数以上を占める「弥生」が市場をけん引し、さらに「freee」、「マネーフォワード」などのベンチャー系事業者が加わった上位3社による寡占状態が続いている。

行政手続きのデジタル化がクラウド利用のメリットを明確化

会計ソフト利用者に占めるクラウド利用率は年々上昇し、今回調査では26.3%にまで拡大した。前回調査時の21.3%から5ポイント増加しているが、これはクラウド利用率の伸びとしては過去最高となる。ここ数年でクラウド会計ソフト市場は、その利便性の高さが広く認知され始め、市場の裾野を着実に広げている。この市場拡大を後押しするのが政府による行政手続きのデジタル化だ。政府では2019年に成立した「デジタル手続法」に基づき、2024年度中に行政手続きの9割を電子化する方針を掲げ、様々な施策を打ち出している。税務面では今回の青色申告特別控除の制度変更もその一環となっている。従来の紙をベースとした申告では、青色申告特別控除の金額が65万円から55万円に減額されるが、インターネット経由で確定申告書を提出する(e-Tax利用)か、もしくは電子帳簿保存に対応したソフトを導入すれば65万円控除の優遇措置を受けられることとなった。この税制改正は個人事業主に対し、デジタル化のメリットをより明確にしたといえる。会計ソフト事業者もこの点を積極的に訴求し、電子申告に対応したクラウド会計ソフトの拡販を強化した。こうした一連の動きがクラウド利用率の拡大につながったと見られる。

 行政手続きのデジタル化は事業規模の大小にかかわらず、全ての個人事業主にとって対応を迫られるテーマとなっている。今回の調査結果でも、会計ソフトそのものを利用していない層が全体の56.9%と過半を占めたが、こうした層が今後、会計ソフトの導入に動くことも想定される。会計ソフト事業者は、期間限定の無料キャンペーンなどを通じ、会計ソフト利用の敷居を下げる取り組みを継続的に行っている。今回のコロナ禍でも公的支援制度の活用に関する情報提供など、個人事業主を積極的に支援するなかで会計ソフトの利便性の高さを訴求している。こうした取り組みの積み重ねが今後も新規顧客の開拓につながっていくだろう。

以上

■調査概要

1.調査対象:個人事業主/令和2年(2020年)分の確定申告実施者
2.回答件数:21,180件
3.調査方法:Webアンケート
4.調査時期:2021年4月20日~27日

■報道に際しての注意事項

1. 本プレスリリースは、MM総研が実施した市場調査の結果と分析について、報道機関限定で
    詳細データを提供するものです。
2 .出典を「MM総研」と明記して下さい(MMは全角)。
3. 数値等は表ではなくグラフ化して掲載して下さい。
4. MM総研の独自調査結果であり、公的機関の統計や企業の公表数値等と異なることがあります。
  また、作成時点におけるものであり、今後予告なしに変更されることがあります。
5. 本データを報道以外の以下用途で無断利用することを固く禁じます。
-プロモーション(広告・販売促進資料・ホームページ掲載・チラシ等外部に発信する資料・データ)
-セミナー・講演会
-その他、営業目的・営利目的での使用

本件に関するお問い合わせ先

(株)MM総研

担 当 : 池澤 上田

所在地 : 105-0011 東京都港区芝公園2-6-3 芝公園フロントタワー

連絡先 : 03-5777-0161

電話をかけるお問い合わせ

おすすめのプレスリリース