MM総研大賞2022 <スマートソリューション部門>DX支援ソリューション分野 最優秀賞バーチャルオフィス「oVice(オヴィス)」
oVice 株式会社

2022年07月22日

人との距離をリアルに感じるバーチャルオフィス

 

「oVice(オヴィス)」は、リモートワーク環境でも、まるで隣で話しているかのようにコミュニケーションをとることができるサービスだ。Web上の仮想オフィスで自分のアバターを動かし、その場にいる人に話しかけることや、一緒に会議室に移動することなど、人との距離を感じられる点が高く評価され、DX支援ソリューション分野で最優秀賞を受賞した。

現実のようなバーチャルオフィス

oViceはバーチャル空間上に物理的なスペースの概念を取り入れている。バーチャル空間でアバターを動かし、アバター同士が近づくことで会話ができる。声が聞こえる範囲の中でも、遠くにいると声が小さく聞こえ、近づくと大きな声で聞こえる。ノイズキャンセル機能や、複数人が会話している時も発言者にフォーカスする機能もない。隣から会話が聞こえるような自然さが特徴だ。アバターの表示では顔の向きが分かるようになっており、正面を向いて話す声と後ろを向いて話す声の表現が可能だ。

一方で声が聞こえる範囲に入ると、誰にでも会話の内容が聞こえてしまう。そこで機密性の高い会話をするための会議室システムがある。管理者権限を持つ人であれば会議室の設定が可能。会議室に鍵をかけることで、他の人は入れず会話が漏れ聞こえることがなくなる。

会議をスムーズにする工夫として、マルチスクリーンもある。画面共有をすると、各自のブラウザ上に共有画面が表示され、手元でサイズや場所の変更が可能だ。複数人が同時に画面を共有することもできるため、皆が同じものを見ながらスムーズに会話できる。大人数での会議や発表会で、他の人の反応がなくて不安、寂しいといった場合にはリアクション機能を使って拍手やグッドを送ることも、挙手をすることもできる。

2,000社以上で導入

2020年にサービスをリリースし、2022年4月末時点で利用企業数は2,000社を超えている。最大人数50人の「Basic」、最大人数200人の「Standard」、最大人数500人の「Organization」と、バーチャルオフィスのスペースサイズごとにプランが設定されており、これらすべてのスペースが発行された数をグローバルで累計すると2万6000件以上(2022年5月時点)となる。例えば1企業で導入する場合、各スペースを1階、2階、3階として実際のオフィスビルのように設計でき、そうして設計されたバーチャルビルは743棟(2022年4月13日時点)になる。会議室の設定と同じように、階層によって社員のみ入ることができる設定も実際のオフィスに近い。

導入企業では忘年会や新年会、歓送迎会といった社内懇親会で利用することも多い。こうした懇親会向けに「oVice宴会」という料理を自宅まで届けるサービスもある。ランチやアフタヌーンティー、ディナー、家飲みセットと様々な種類から選ぶことができる。oVice宴会で忘年会を開くことで、従来掛かっていた会場費用が不要になり、その分プレゼントを増やすことができた企業もある。

リアルとバーチャルの壁をなくす試み

oViceを導入している企業でも、全員がバーチャルオフィスで勤務するフルリモートの会社ばかりではない。リアルオフィスに出社する人とバーチャルオフィスに出社する人がいる中で、リアルオフィスにいる人はPCの前に行けばバーチャルオフィスの人とコミュニケーションをとることができるが、バーチャルオフィスにいる人からはリアルオフィスの様子がわからない。この相互のコミュニケーションをシームレスにすることが課題となっている。

リアルとバーチャル両方で働くハイブリッドワーク向けの施策のひとつとして、リコーと提携し、360°カメラ「RICOH THETA」を利用してバーチャルオフィスからリアルのオフィスの様子を見ることができる機能も実装している。

 

MM総研大賞について

「MM総研大賞」は、ICT分野の市場、産業の発展を促すきっかけとなることを目的に、MM総研が2004年に創設した表彰制度です。2022年度の今回が19回目になります。優れたICT技術で積極的に新商品、新市場の開拓に取り組んでいる企業を表彰するものです。

詳細はこちら

 


■MM総研について
株式会社MM総研は、ICT分野専門の市場調査コンサルティング会社です。日本におけるデジタル産業の健全な発展と市場拡大を支援することを目的として1996年に設立し、四半世紀にわたって経験と実績を重ねてきました。ICT市場の現状と先行きを的確に把握する調査データに加えて、新製品・新サービスを開発するためのコンサルティングサービスも提供しています。