携帯キャリア4社の新プランを25.7%が利用予定と回答

携帯キャリア4社の新料金プラン利用意向調査

2021年03月17日

■ 携帯キャリア新プランの認知度は「ahamo」(NTTドコモ)が回答者の約7割でトップ

■ いずれかの新料金プランを利用予定と答えた人は合計で25.7%だった

■ 「ahamo」、「povo」(KDDI)、「LINEMO」(Softbank)利用予定者の年齢層はいずれも20代・30代がメイン

■ 20GBプランでは同一キャリア内での移行が進む見込み

ICT市場調査コンサルティングのMM総研(略称 MMRI、東京都港区、関口和一所長)は、NTTドコモ、KDDI、SoftBank、楽天モバイルの4社による新料金プランの発表を受け、「携帯キャリア4社の新料金プラン利用意向調査」の概要をまとめた。2021年2月20日から2月22日にかけて、15~79歳の男女にアンケート調査を実施。スマートフォンで音声通話SIM(音声+データ通信)の契約者(9,048人)を対象とした。
(※調査はahamoがプラン内容の変更を発表する3月1日以前に実施した)

新プラン認知度は「ahamo」が73.7%でトップ

携帯キャリア4社が発表した新料金プランそれぞれに対して認知度を質問したところ、「内容を知っている」「名前は聞いたことがある」と回答した人はNTTドコモの「ahamo」が73.7%とトップで、以下「povo」が51.3%、SoftBankの「LINEMO※1」が51.5%、楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」が55.1%だった(データ1)。携帯キャリア4社の新プランはそれぞれ約半数近いユーザーに認知されており、なかでも「ahamo」の認知度が最も高いことがわかった。
※1 Webアンケートの設問文ではLINEMO(旧SoftBank on LINE)と記載し、確認している。

【データ1】

新料金プランのいずれかを利用予定と回答した人は25.7%

上記の質問で「内容を知っている」「名前は聞いたことがある」と回答したプランについて、利用予定があるかどうか(先行予約済みを含む)を質問した。その結果を、新プランをすべて知らないと答えた「非認知者」を含む調査対象(9,048人)全体に占める割合で算出したところ、いずれかの新プランを利用予定と答えた回答者は合計で25.7%だった。内訳は、「ahamo」が10.7%、「povo」が4.6%、「LINEMO」が3.0%、「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」が7.4%※2だった(データ2)
※2 楽天モバイルは「Rakuten UN-LIMIT Ⅴ」からの継続利用も含む

【データ2】

 

新プラン利用予定者の年代分布を調べたところ、「ahamo」「LINEMO」はそれぞれ20代と30代あわせて約45%を占め、50代以降が約25%だった。また、「povo」は4キャリアの中でも特に若年層の割合が高く、20代と30代あわせて約55%で、50代以降の割合は約20%だった。「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」は20代と30代あわせて約40%を占め、50代以降が約35%だった(データ3)

【データ3】

20GBプランは同一キャリア内での移行が進む見込み

さらに、新プラン利用予定者を現在利用しているキャリア別で分析した。その結果、「ahamo」を利用予定と回答した人のうち71.6%がドコモユーザーだった。「povo」は84.0%がau・UQ mobileユーザー。「LINEMO」は74.4%がSoftBank・Y!mobileユーザー、2.6%がLINEモバイルユーザー。「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」は41.9%が楽天自社回線ユーザー、14.7%が楽天MVNOユーザーだった(データ4)。今後同一キャリア内での移行が活発化すると予想される。

【データ4】

 


■調査概要

  1. 調査対象:15~79歳の男女(※スマートフォンで音声通話SIM(音声+データ通信)を契約している人(9,048人)のみを分析の対象とした)
  2. 回答件数:プレ調査13,046人/本調査2,000人
  3. 調査方法:Webアンケート
  4. 調査時期:2021年2月20日~2021年2月22日

    ※調査の詳細な分析を加えたレポート「携帯キャリア4社の新料金プラン利用意向調査」を発刊予定です。レポートの価格、内容等詳細についてはお問い合わせください。

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