IoT技術の国内利用動向調査(2019年11月実施)

日本企業の23.5%がIoT技術を導入済み

2019年12月27日

■ 国内企業のIoT技術の導入率は23.5%

■ 大企業の約5割が導入しているが、中小企業は5%に留まる

■ 導入企業の約3割が製造業

■ 「ローカル5G」の導入を検討する企業は75%

MM総研(東京都港区、所長・関口和一)は12月27日、国内企業のIoT利用動向に関する調査結果を発表した。調査は国内の14,549社を対象に2019年11月に実施したIoT導入状況に関するアンケートをもとに分析した。調査結果では、生産性向上をめざし大手製造業を中心に約23.5%の企業でIoT技術が導入されていることが判明した。また、次世代通信規格5Gを使ったIoTネットワーク「ローカル5G」への期待の高さも浮き彫りになった。

■IoT市場は2023年にかけてCAGR32.8%

2019年の国内IoT市場全体の規模は約6,100億円。対前年比で約45%増となった。また、2023年には約1兆9千億円となり、市場規模がおよそ3倍に拡大することが見込まれる。2019年から2023年までの年平均成長率は32.8%となる見通し。
(※2020年1月31日に市場規模に関する内容を追記しました。)

追加画像6

■国内企業のIoT技術の導入率は23.5%

国内企業のうち、IoT技術を「社内に導入している」と回答した企業は全体の23.5%を占めた。「導入を検討している」と回答した企業は13.4%で、その中の約3割が2020年中に導入を開始する考えを示した。
導入率を従業員規模別に分析すると、従業員数が1,000人を超える大企業では導入率が50.0%となっている一方、100人以下の中小企業では9.5%に留まっており、半数近くが「今後も導入しない」と回答した。中小企業が導入しない理由の約6割は「IoTを導入する必要性を感じていない」であり、IoT技術を活用するメリットが十分に伝わっていない現状が見える。

図1-2

■導入企業の約3割が製造業

IoT技術を導入している企業を業種別に分析すると製造業が29.3%を占め、次いで情報通信業が13.9%、サービス業が11.8%、卸売業・小売業が8.4%、建設業が4.9%と続いた。
導入と回答した製造業の5割以上が「機械設備の稼働状況の把握」をIoT技術の利用用途にあげている。

図2

データ活用の高度化も進んでいる。データ活用状況について「業務改善に活用」と回答した企業が46.7%を占め、「現状の可視化」の37.6%を上回っており、これまでのように単にデータを収集して可視化するだけではなく、意思決定に結び付ける動きが進んでいる。

図3

■約4割の企業が「ローカル5G」の導入を前向きに検討

IoTネットワークに関する調査では、高速・多接続・低遅延という特徴を有する次世代通信規格の5G(5th Generation)を特定エリアに限定して構築する「ローカル5G」に対する期待が高く、製造業を中心に積極的な検討が進んでいる。ローカル5Gについて「知っている」と回答した企業のうち、74.6%が導入を検討している。
導入検討企業の業種別構成比は、製造業が23.3%と最も多い。サービス業の構成比が15.8%、建設業が7.0%に達し、サービス業では防犯や警備・セキュリティの分野で、建設業では設備保守や労働安全などの分野でローカル5Gの活用が見込まれる。

図4

図5

 

この調査では、事前調査として国内法人を対象にWebアンケートを実施し、14,549社にアンケート回答を求め、その中からIoTについて理解していると回答した1,000社を対象に今回の調査を実施した。 

--------------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
1.調査対象  :国内法人ユーザー※
2.回答件数  :予備調査(n=14,549)、本調査(n=1,000)
  ※全業種を対象に情報システムやネットワークの管理・運用担当者または、決裁や選定に関与する立場
  ※ソフトウェアやシステムの開発業務担当者
  ※本調査はIoT技術の社内導入・導入検討を行った企業を対象
3.調査方法  :Webアンケート
4.調査期間 :2019年11月6日~11月8日
-------------------------------------------------------------------------------- 

調査の詳細な分析を加えたレポート「IoT技術の利用・投資動向調査(2019年版)」を2020年1月28日に発刊いたしました。
詳細は以下をご覧ください。
https://www.m2ri.jp/report/market/detail.html?id=55


本レポートでは、IoT技術の利用動向のほか、国内のIoTに関する市場規模予測の掲載を予定しています。
IoT技術をセンサ・デバイス、ネットワーク、システム・クラウドプラットフォーム、データ分析・アプリケーション、運用管理・セキュリティの5つに分け、各技術に対する投資動向の掲載も予定しております。
※レポートの発売時期、価格、内容等詳細についてはお問い合わせください。

 

 


■注意事項
1. 本プレスリリースは、MM総研が実施した市場調査の結果と分析から一部または全部を抜粋したものです。
2. 報道機関が引用する場合は、出典を「MM総研」と明記してください(MMは全角)。数値等は表ではなくグラフ化して掲載してください。
3. 報道機関以外が本プレスリリースの内容を引用・転載する場合は、MM総研による承諾が必要です。
4. MM総研の独自調査結果であり、公的機関の統計や企業の公表数値等と異なることがあります。また、データ・資料は、作成時点におけるものであり、今後予告なしに変更されることがあります。
5. 本データを報道以外の以下用途で無断利用することを固く禁じます。
 -プロモーション(広告・販売促進資料・ホームページ掲載・チラシなど外部に発信する資料・データ)
 -セミナー・講演会
 -その他、営業目的・営利目的での使用
6. 調査の詳細、研究員コメント、データ利活用などについては、担当者までお問い合わせ下さい。

■MM総研について
株式会社MM総研は、ICT分野専門の市場調査コンサルティング会社です。日本におけるデジタル産業の健全な発展と市場拡大を支援することを目的として1996年に設立し、四半世紀にわたって経験と実績を重ねてきました。ICT市場の現状と先行きを的確に把握する調査データに加えて、新製品・新サービスを開発するためのコンサルティングサービスも提供しています。

本件に関するお問い合わせ先

(株)MM総研

担 当 : 加太

所在地 : 105-0011 東京都港区芝公園2-6-3 芝公園フロントタワー

連絡先 : 03-5777-0161

電話をかけるお問い合わせ

この記事には有料版のより詳しいレポートがあります。

おすすめのプレスリリース