仕事内容

ICT(Information and Communication Technology:情報通信技術)分野を中心とした「マーケティング・リサーチ(市場環境分析)」、「コンサルティング」、「プロモーション支援」、「出版」業務を行っています。

プロジェクトの進め方

プロジェクトごとに2~5名のチームを組み、2ヶ月程度の期間をかけて調査から報告までを行います。案件によっては、1年近くの期間を要する長期に渡るものもあります。このような比較的大きな案件では、そこに関わる人員も多く、各個人の調査・分析スキルだけでなくチームとしてもより質の高いプレーが要求されます。

リサーチ業務

ICT関連の製品・サービスのシェアやトレンドなどを独自のルート・手法で調査します。ケースにより、新聞・Webなどのメディアに情報を配信、または弊社発行の会員向けICT情報専門誌「MM Report」で発表します。

メーカーやベンダーなどの担当者を訪問、または量販店などに出向いての情報収集など、デスクワークだけでなく現場での地に足のついた活動も重要となります。

キャリアステップ

リサーチャーとしてスキルを磨いた後は、クライアント企業などへの事業戦略の提案などを行うアナリスト、さらにはコンサルタントへとキャリアアップが可能です。