仕事内容

ICT(Information and Communication Technology:情報通信技術)分野を中心とした「マーケティング・リサーチ(市場環境分析)」、「コンサルティング」、「プロモーション支援」、「出版」業務を行っています。

調査の進め方

リサーチ業務は案件ごとに2~5名のチームを組み、1~2ヶ月程度の期間をかけて調査から報告までを行います。案件によっては、1年近くの期間を要する長期に渡るプロジェクトもあります。このような比較的大きな案件では、そこに関わる人員も多く、各個人の調査スキルだけでなくチームとしてもより質の高いプレーが要求されます。

調査活動

ICT関連の製品・サービスのシェアやトレンドなどをメーカー発表とは別に独自のルートで調査します。ケースにより、新聞社などのマスコミに情報を配信、または、弊社発行の会員向けICT情報専門誌「M&D Report」で発表します。

メーカーやベンダーなどの担当者を訪問、または、量販店などに出向いての情報収集など、デスクワークだけでなく現場での地に足のついた活動も重要となります。

キャリアステップ

リサーチャーとしてスキルを磨いた後は、クライアント企業などへの事業戦略の提案などを行うアナリスト、さらにはコンサルタントへとキャリアアップが可能です。