マイナポイント申請率は51.4%、登録先トップは「PayPay」

「スマートフォンユーザーのマイナポイント申請状況調査」(2021年8月末時点)

2021年10月12日

■スマートフォン利用者の51.4%がマイナポイントを申請済み
■マイナポイントに登録した決済サービスでは「PayPay」が16.7%でトップ
■マイナンバーカードを搭載したスマートフォンの使い道では「運転免許証」が37.3%で最多

ICT市場調査コンサルティングのMM総研(略称MMRI、東京都港区、関口和一所長)は15歳~79歳の男女4万3881人のスマートフォンユーザーを対象にWebアンケート調査を実施し、マイナポイント申請状況をまとめた。

 マイナポイントは、マイナンバーカードの取得推進を目的に総務省が実施している事業である。マイナンバーカード保有者は、キャッシュレス決済を利用することで、利用額に応じた還元(上限5000円)を受けることができる。条件としてはカード保有者が、キャッシュレス決済サービスを一つ選択しマイナポイントの予約・申込を事前に行うことが必要となる。21年4月末までにカードを申請した人が対象となるが、ポイントの登録自体は21年12月末まで可能。政府はマイナンバーカードだけでなく、キャッシュレス決済の普及促進にもつなげたい狙いがあり、マイナポイントの申請状況に大きな注目が集まっている。

 スマートフォン利用者の約半数がマイナポイントを申請済み

アンケート調査では、スマートフォンユーザーのうち、クレジットカード、電子マネー、QRコード決済のいずれかのキャッシュレス決済を利用している4万265人を対象に、マイナポイントの申請状況を確認した。調査結果では、マイナポイントを申請済みと回答した人は51.4%となった(データ1)

【データ1】


ポイントに登録した決済サービスは「PayPay」がトップ、僅差で「楽天カード」

マイナポイント申請者(2万690人)に対し、マイナポイントに登録したキャッシュレス決済を確認したところ、「PayPay」(ソフトバンク)が16.7%でトップだった。次いで「楽天カード」(楽天)が16.6%と僅差で続き、3位は「WAON」(イオンリテール)で11.3%だった(データ2)。全体のうち、登録先を電子マネー・QRコード決済と回答した人のほうが62.0%と多く、クレジットカードと回答した人は38.0%だった。

【データ2】


マイナンバーカードを搭載したスマートフォンの使い道は「運転免許証」が37.3%

総務省は、2022年度内にマイナンバーカードのスマートフォン搭載(Android端末)を目指している。本調査で、マイナンバーカードを搭載したスマートフォンの将来的な使い道を確認したところ、「運転免許証」が37.3%と最も多かった。

【データ3】

次いで「公的機関の住所変更手続き」が21.1%、「銀行など民間事業者の住所変更手続き」が15.2%だった。また、「分からない・当てはまるものはない」と回答した人は52.8%だった(データ3)。身分証明書や煩雑な手続きでの活用に期待が寄せられる一方で、約半数が具体的なメリットを想定できないでいることがわかった。


■注意事項
1. 本プレスリリースは、MM総研が実施した市場調査の結果と分析から一部または全部を抜粋したものです。
2. 報道機関が引用する場合は、出典を「MM総研」と明記してください(MMは全角)。数値等は表ではなくグラフ化して掲載してください。
3. 報道機関以外が本プレスリリースの内容を引用・転載する場合は、MM総研による承諾が必要です。
4. MM総研の独自調査結果であり、公的機関の統計や企業の公表数値等と異なることがあります。また、データ・資料は、作成時点におけるものであり、今後予告なしに変更されることがあります。
5. 本データを報道以外の以下用途で無断利用することを固く禁じます。
 -プロモーション(広告・販売促進資料・ホームページ掲載・チラシなど外部に発信する資料・データ)
 -セミナー・講演会
 -その他、営業目的・営利目的での使用
6. 調査の詳細、研究員コメント、データ利活用などについては、担当者までお問い合わせ下さい。

■MM総研について
株式会社MM総研は、ICT分野専門の市場調査コンサルティング会社です。日本におけるデジタル産業の健全な発展と市場拡大を支援することを目的として1996年に設立し、四半世紀にわたって経験と実績を重ねてきました。ICT市場の現状と先行きを的確に把握する調査データに加えて、新製品・新サービスを開発するためのコンサルティングサービスも提供しています。




本件に関するお問い合わせ先

(株)MM総研

担 当 : 横田、石塚、作山、西田

所在地 : 105-0011 東京都港区芝公園2-6-3 芝公園フロントタワー

連絡先 : 03-5777-0161

電話をかける

おすすめのプレスリリース