2016年度 国内PCサーバー出荷概況

出荷台数は前年度比6.8%減と3年連続の減少

2017年06月29日

■出荷台数は前年度比6.8%減の44万5,688台と3年連続の減少

■出荷金額も7年振りの減少、5.2%減の2,456億円

■2017年度は台数の減少幅縮小で金額も微減の見通し

 MM総研は、2016年度(16年4月~17年3月)のPCサーバー国内出荷実績をまとめた。それによると、国内PCサーバーの出荷台数は、前年度比6.8%減の44万5,688台となった。半期別に見ると、上半期は前年同期比12%減の20万3,094台。下半期は同2.0%減の24万2,594台となった。

 出荷金額は前年度比5.2%減の2,456億円となり、2009年度以来7年振りの減少となった。出荷単価は55万1,000円と前年度から1万円の上昇となった。仮想化の広がりにより1台あたりに搭載するCPU、メモリ、HDD、SSD等の増加がここ数年出荷単価を押し上げていたが、仮想化によるサーバー集約ニーズが一巡したことや、スマートデバイス向けの新規のワークロード(業務ごとのサーバーの用途)基盤ではより集約率の高いパブリッククラウドを最初から活用するケースが増加していることから台数、金額とも伸び悩んだと見られる。

 2017年度のPCサーバー出荷台数は前年度比4%減の42万7,930台、出荷金額は1%減の2,429億円を予測する。データセンターの新設投資が16年度下期から再び拡大しており、17年度通期で増加傾向となることから金額ベースはほぼ横ばいで推移すると見ている。

 また、業種分野では情報通信に加えて、中堅製造業の投資が回復傾向にあることからオンプレサーバーの投資も堅調に推移すると見られる。大規模案件では、Amazonやマイクロソフトのパブリッククラウドと自社のプライベートクラウドを接続して使い分けるハイブリッドクラウドのニーズが増加している。サーバーを提供するメーカー各社は、前述のハイパーコンバージド用途のようなソフトウェアとのセット提案に加えて、ハイブリッド環境での運用管理を自働化、自律化する提案も一層重要になろう。

 ユーザーは運用管理コストを抑えて費用をねん出し、働き方改革、セキュリティ対策、フィンテック、オムニチャネルといった新規分野に投資を回す動きが活発化している。ベンダー側もハードを主体とした性能軸提案から、用途やビジネスイノベーションを意識した非機能要件を充実させることも求めらている。


■注意事項
1. 本プレスリリースは、MM総研が実施した市場調査の結果と分析から一部または全部を抜粋したものです。
2. 報道機関が引用する場合は、出典を「MM総研」と明記してください(MMは全角)。数値等は表ではなくグラフ化して掲載してください。
3. 報道機関以外が本プレスリリースの内容を引用・転載する場合は、MM総研による承諾が必要です。
4. MM総研の独自調査結果であり、公的機関の統計や企業の公表数値等と異なることがあります。また、データ・資料は、作成時点におけるものであり、今後予告なしに変更されることがあります。
5. 本データを報道以外の以下用途で無断利用することを固く禁じます。
 -プロモーション(広告・販売促進資料・ホームページ掲載・チラシなど外部に発信する資料・データ)
 -セミナー・講演会
 -その他、営業目的・営利目的での使用
6. 調査の詳細、研究員コメント、データ利活用などについては、担当者までお問い合わせ下さい。

■MM総研について
株式会社MM総研は、ICT分野専門の市場調査コンサルティング会社です。日本におけるデジタル産業の健全な発展と市場拡大を支援することを目的として1996年に設立し、四半世紀にわたって経験と実績を重ねてきました。ICT市場の現状と先行きを的確に把握する調査データに加えて、新製品・新サービスを開発するためのコンサルティングサービスも提供しています。

本件に関するお問い合わせ先

(株)MM総研

担 当 : 中村

所在地 : 105-0011 東京都港区芝公園2-6-3 芝公園フロントタワー

連絡先 : 03-5777-0161

電話をかけるお問い合わせ

おすすめのプレスリリース