ITデジタル家電購入意向調査(2017年夏ボーナス商戦編)

2017年06月13日

■ボーナス支給額は引き続き改善傾向、購買意欲は昨夏・昨冬とほぼ同水準

■商品・サービス別の購入意向はITデジタル家電、健康・美容家電が増加

■ITデジタル家電は薄型テレビが1位。スマートフォン(3位)が人気上昇

 MM総研(東京都港区、所長・中島 洋)は6月13日、インターネットアンケート・サービス「NTTコム リサーチ※」の会員モニターを使い、全国の20歳以上の就業者1,121人を対象とした「夏のボーナス商戦に関するアンケート」を実施、結果をまとめた。2016年の夏・冬それぞれの時点で調査した結果と比較しながら分析している。

ボーナス支給額は引き続き改善傾向、購買意欲は昨夏・昨冬とほぼ同水準

 Webアンケートの結果によると、この夏のボーナス支給額が「昨夏より増加する」と答えた回答者は15.3%を占め、昨冬の調査結果14.7%(前年同期と比較して増加すると答えた比率)から0.6ポイント増加した。一方、「昨夏(前年同期)より減少する」との回答は6.4%で、昨冬回答の6.7%(前年同期と比較して減少すると答えた比率)から0.3ポイント減少する結果となった。

 「昨夏より増加する」の回答数が「昨夏より減少する」の回答数を上回っている状態は変わっておらず、ボーナス支給額の改善は着実に続いている。

 今夏のボーナスで消費が刺激される購買意欲については、「昨夏と比べ上がった」との回答が12.1%と昨冬回答の12.4%(前年同期と比較して上がったと答えた比率)から若干減少、逆に「下がった」との回答は13.9%で、昨冬回答の17.8%に比べ3.9ポイント減少した。総じて、購買意欲は依然足踏み状態にあると言える。

 今夏のボーナスでの使い途を尋ねたところ、「商品・サービスを購入する」という回答は全体の37.2%で昨夏の44.2%から7.0ポイント減少しているが、昨冬の33.7%と比べると3.5ポイント増加している。「貯蓄・運用」は61.4%、「ローンなどの支払い」は18.1%となった。今夏に関しては「まだ決めていない」との回答も22.4%あった。

 

購入意向はITデジタル家電、健康・美容家電などが増加

 この夏のボーナスの具体的な使い途について複数回答で聞いたところ、目立って増加したのは、「ITデジタル家電」「健康・美容家電」だった。特に「ITデジタル家電」は昨夏の28.7%から今夏は40.4%と11.7ポイント上昇した。特に「ノートパソコン」「薄型テレビ」「スマートフォン」「デスクトップパソコン」といった商品の購入意向が昨夏と比較して増えている。「健康・美容家電」も昨夏比3.4ポイント増加の4.5%となった。

 一方、「外食」は昨夏比2.9ポイント減の23.6%、「海外旅行」は同2.4ポイント減の11.5%、「キッチン家電、生活家電」は2.3ポイント減の7.3%となり、明暗が分かれた。

スマートフォンの購入意欲が6.7ポイント上昇 

 ITデジタル家電の購入意欲ランキングを見ると、「薄型テレビ」が全体の11.1%を占めトップとなり、次いで「ノートパソコン」が2位(10.2%)、「スマートフォン」が3位(8.9%)だった。以下、「デスクトップパソコン」(6.1%)、「デジタルカメラ」「タブレット端末」(ともに4.1%)が続いた。

 昨夏と比較すると、全体的に増加している商品が多いが、特に「スマートフォン」の購入意向の増加率が高く、昨夏の2.2%から8.9%へと6.7ポイント上昇している。要因として、大手キャリア系のスマートフォンの端末価格が上がり、資金的に余裕のあるボーナス時での購入が集中したことや、「格安スマホ」と言われる低価格のSIMフリースマートフォンの人気がここにきて一気に高まった背景があげられる。7位以降は「ロボット掃除機」(3.2%)、「ブルーレイディスクレコーダー」(2.5%)、「ウェアラブル端末」(2.5%)と続いている。

===============================================
調査概要
1.調査対象:全国の男女20代以上の就業者
2.回答件数:1,121件
      ※男女比 男性(50%)/女性(50%)
      ※年代構成 20~29才(28%)/30~39才(30%)/40~49才(29%)/50才以上(14%)
3.調査方法 :Webアンケート
4.調査期間 :2017年5月30日(火)~6月1日(木)
===============================================

■NTTコム リサーチについて
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社が提供する高品質で付加価値の高いインターネットリサーチ・サービス。自社保有パネルとしては国内最大級のモニター基盤(2017年6月現在 217万会員)を保有するとともに、「モニターの品質」「調査票の品質」「アンケートシステムの品質」「回答結果の品質」の4つを柱とした「クオリティポリシー」に基づく徹底した品質確保を行い、信頼性の高い調査結果を提供するインターネットリサーチとして、多くの企業・団体に利用されている。なお、2013年12月9日に、モニター基盤の拡大を機にサービス名称を「gooリサーチ」から「NTTコム リサーチ」と名称を変更し、サービスを提供している。 


■注意事項
1. 本プレスリリースは、MM総研が実施した市場調査の結果と分析から一部または全部を抜粋したものです。
2. 報道機関が引用する場合は、出典を「MM総研」と明記してください(MMは全角)。数値等は表ではなくグラフ化して掲載してください。
3. データ掲載時または調査方法掲載時には「NTTコム リサーチのモニターを活用した調査」である旨も明記してください。
4. 報道機関以外が本プレスリリースの内容を引用・転載する場合は、MM総研による承諾が必要です。
5. MM総研の独自調査結果であり、公的機関の統計や企業の公表数値等と異なることがあります。また、データ・資料は、作成時点におけるものであり、今後予告なしに変更されることがあります。
6. 本データを報道以外の以下用途で無断利用することを固く禁じます。
 -プロモーション(広告・販売促進資料・ホームページ掲載・チラシなど外部に発信する資料・データ)
 -セミナー・講演会
 -その他、営業目的・営利目的での使用
7. 調査の詳細、研究員コメント、データ利活用などについては、担当者までお問い合わせ下さい。

■MM総研について
株式会社MM総研は、ICT分野専門の市場調査コンサルティング会社です。日本におけるデジタル産業の健全な発展と市場拡大を支援することを目的として1996年に設立し、四半世紀にわたって経験と実績を重ねてきました。ICT市場の現状と先行きを的確に把握する調査データに加えて、新製品・新サービスを開発するためのコンサルティングサービスも提供しています。

本件に関するお問い合わせ先

(株)MM総研

担 当 : 上田、平澤、永堀

所在地 : 105-0011 東京都港区芝公園2-6-3 芝公園フロントタワー

連絡先 : 03-5777-0161

電話をかけるお問い合わせ

おすすめのプレスリリース