2011年度上半期 国内PCサーバー出荷概況

2011年12月07日

■出荷台数6.0%増の26万6,513台、出荷金額も10.3%増の1,131億円
■企業の節電対策・事業継続対応が上半期サーバー需要を牽引
■SNS・EC分野のサーバー需要旺盛、スマホ普及もサーバー需要拡大を後押し

 MM総研は12月7日、11年度上半期(11年4~9月)のPCサーバー国内出荷実績をまとめた。それによると、日本のPCサーバー市場規模は、対前年同期比6.0%増の26万6,513台となった。東日本大震災の影響を受け台数減となった2010年度下半期から反転してプラス成長となった。出荷金額も10.3%増の1,131億円となり、二ケタの増加となった。


①出荷台数6.0%増の26万6,513台

 国内PCサーバー市場は、2011年4~6月は前年比11.2%増、7~9月は同1.9%増で、4~9月合計では6.0% 増の26万6,513台となった。特に4~6月期は、3月に発生した東日本大震災の影響で出荷がずれ込んだ分と、企業の節電や事業継続対策に伴うサーバー運用の見直しが台数増につながった。7~9月期に入り、4~6月の反動で7月はやや低調であったが、データセンター事業者や通信事業者のサーバー投資が継続し、大口案件を中心に台数増加トレンドが続いている。

 11年度上半期は需要者別に見ると先の通信事業者、データセンター事業者を含む「情報通信分野」の構成比が拡大、大口があったものの、全需要の25%を超えるまでに拡大している。


②メーカーシェア

 NECは、6万6,122台を出荷し、シェア24.8%で首位となった。企業の節電対策等に加え、通信事業者系で大口案件を獲得している。2位の日本HPも、流通業や情報通信業等の主要顧客の大口投資に呼応して出荷台数を拡大した。3位の富士通は、全社戦略として一貫して継続しているPCサーバーの拡販に加え、組み込み分野やデータセンター分野への取り組みを強化して、台数を拡大している。出荷金額シェアでは、2位にランクインしており、低価格製品からハイエンドまでフルポートフォリオを継続していく戦略である。


③下半期はネットサービス企業のサーバー需要が市場拡大を後押し
~11年度下半期は6.2%増の27万5,000台、通期では54万1,513台を見込む

 11年度下半期は、現在急速に普及が進むスマートフォンからのインターネットサービス利用の拡大に後押しされ、サーバー需要は堅調に拡大が続くと見られる。特に移動系の通信事業者やインターネットサービス企業の投資が堅調に進むだろう。データセンター事業者ではアクセス数の増減にあわせた従量課金型のサーバー提供サービスなど利便性向上が進んでいるため、今後は、一般企業ユーザーも業務サーバーの所有から利用への検討が進むと見られる。

 一方で、円高や欧州での金融不安に加えてタイの洪水などを背景に、製造業・金融業などでの設備投資抑制も見られる。特に足元では、国内の地域民需部門でのサーバー商談で厳しい状況が続くと見られる。地域需要の活性化では電子カルテなどの医療や文教における教育情報化などのテーマがあるが、各地域産業のグローバル化、効率化をITで支援していく取り組みが引き続き重要である。


■注意事項
1. 本プレスリリースは、MM総研が実施した市場調査の結果と分析から一部または全部を抜粋したものです。
2. 報道機関が引用する場合は、出典を「MM総研」と明記してください(MMは全角)。数値等は表ではなくグラフ化して掲載してください。
3. 報道機関以外が本プレスリリースの内容を引用・転載する場合は、MM総研による承諾が必要です。
4. MM総研の独自調査結果であり、公的機関の統計や企業の公表数値等と異なることがあります。また、データ・資料は、作成時点におけるものであり、今後予告なしに変更されることがあります。
5. 本データを報道以外の以下用途で無断利用することを固く禁じます。
 -プロモーション(広告・販売促進資料・ホームページ掲載・チラシなど外部に発信する資料・データ)
 -セミナー・講演会
 -その他、営業目的・営利目的での使用
6. 調査の詳細、研究員コメント、データ利活用などについては、担当者までお問い合わせ下さい。

■MM総研について
株式会社MM総研は、ICT分野専門の市場調査コンサルティング会社です。日本におけるデジタル産業の健全な発展と市場拡大を支援することを目的として1996年に設立し、四半世紀にわたって経験と実績を重ねてきました。ICT市場の現状と先行きを的確に把握する調査データに加えて、新製品・新サービスを開発するためのコンサルティングサービスも提供しています。

本件に関するお問い合わせ先

(株)MM総研

担 当 : 中村/佐藤

所在地 : 105-0011 東京都港区芝公園2-6-3 芝公園フロントタワー

連絡先 : 03-5777-0161

電話をかけるお問い合わせ

おすすめのプレスリリース