第5回 環境対策に関する消費者意識調査

~環境対策注力イメージ企業ランキング~

2013年01月23日

■原発問題や景気優先により消費者の環境意識は低下
■環境注力イメージ企業は、トヨタ自動車がトップを堅持。2位にサントリー、3位パナソニック
■スマートハウスで最も期待する企業は、積水ハウスが1位、2位に大和ハウス工業、3位にパナソニック

 MM総研(東京都港区、所長・中島 洋)は1月23日、インターネットアンケート・サービス「gooリサーチ」の一般消費者会員モニターを使い、全国1,159人を対象とした「環境対策に関する消費者意識調査」第5回を実施し、結果をまとめた。

■リリースのポイント

 本調査では2008年から環境対策注力イメージ企業ランキングをメインテーマとして取上げてきたが、第5回目となる今回のランキングは前回(2012年)と比べ、震災後、時間が止まったかのように変化に乏しい結果となった。そのため、今回の結果の背景にある消費者意識の変化をまず最初に記載する。

■原発問題が影落とす
 消費者の環境問題に対する関心度の推移をみると、「関心がある」との回答は調査開始当初の86.0%から徐々に減少し続け、今回69.2%と70%を割り込む結果となった。
 70%を割り込んだ背景として主に2つの要因があると考えられる。まず環境問題より原発問題に対する関心の高さだ。具体的には、今回新たに設けた「CO2問題よりも原発による放射能問題の方が重要か」との問いに対し、48.1%のユーザーが「あてはまる」と回答した。
 また、「原発問題で少なくとも一時的にCO2を排出する火力発電が増える中、環境意識は低下しているか」との質問では、32.3%のユーザーが「あてはまる」と回答しており、環境問題は原発問題の影に隠れた形となった。
 2つ目の要因は、環境問題より景気回復を優先すべきとの意識が働いたこと。今回「環境問題よりも景気回復が重要か」との問いに対し、37.1%のユーザーが「あてはまる」と回答しており、景気回復を優先すべきとの声が目立つ。

■企業編
 Webアンケートの結果によると、環境対策にもっとも力を入れている企業として評価されたのがトヨタ自動車だった。回答者1,159人が1人につき5社まで回答できる記述式回答で287人(24.8%)から支持を獲得した。支持理由は「ハイブリッドカー(プリウス、アクア)を販売している」という意見が前回同様ほぼ全てを占めた。2位は180人(15.5%)の支持を獲得したサントリー。同社は前回(2012年)も2位だったが、支持率は前回の14.9%に対し今回は約5ポイントの上昇となった。支持理由は「森林など自然環境の保護」「CMやホームページでの発信」「『森と水の学校』など環境教育に積極的」といった意見が目立つ。3位は87人(7.5%)から支持を獲得したパナソニック。4位にイオン、5位に日産自動車が続く。

 今回、新たに「スマートハウス」で最も期待する企業についてランキングを作成した。スマートハウスで最も期待する企業は、回答者451人のうち1人1社の記述式回答で109人(24.2%)から支持を獲得した積水ハウスが、トップを獲得した。2位は61人(13.5%)の支持を獲得した大和ハウス工業。3位は54人(12.0%)から支持を獲得したパナソニック。4位に積水化学工業、5位にトヨタホームが続く。

=======================================
■調査概要
1.調査対象 :全国の一般消費者
2.回答件数 :1,159件
※男女比 男性(50.3%)/女性(49.7%)
※年代構成 18~29歳(19.2%)/30~39歳以下(19.3%)/40~49歳(20.5%)/50~59歳(20.4%)/60歳以上(20.6%)                     
3.調査方法 :Webアンケート
4.調査期間 :2012年1月7日(月)~2012年1月8日(火)
=======================================


■gooリサーチについて
 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションが提供する、高品質で付加価値の高いインターネットリサーチ・サービス。gooリサーチの厳しい管理基準をクリアした「gooリサーチ・消費者」モニター(72万人)、キーパーソンのビジネスマンを中心とする「goo リサーチ・ビジネス」モニター(8.8万人)、携帯電話でアンケートに答える 「gooリサーチ・モバイル」モニター(14.7万人)のほか「Potoraアンケート」モニター(116万人)を含め、延べ215万人の登録モニターを擁し、消費者向け調査から、法人向け調査、グループインタビューまで、様々な市場調査ニーズに対応する。(モニターの人数はいずれも2013年1月現在)


■注意事項
1. 本プレスリリースは、MM総研が実施した市場調査の結果と分析から一部または全部を抜粋したものです。
2. 報道機関が引用する場合は、出典を「MM総研」と明記してください(MMは全角)。数値等は表ではなくグラフ化して掲載してください。
3. データ掲載時または調査方法掲載時には「gooリサーチのモニターを活用した調査」である旨も明記してください。
4. 報道機関以外が本プレスリリースの内容を引用・転載する場合は、MM総研による承諾が必要です。
5. MM総研の独自調査結果であり、公的機関の統計や企業の公表数値等と異なることがあります。また、データ・資料は、作成時点におけるものであり、今後予告なしに変更されることがあります。
6. 本データを報道以外の以下用途で無断利用することを固く禁じます。
 -プロモーション(広告・販売促進資料・ホームページ掲載・チラシなど外部に発信する資料・データ)
 -セミナー・講演会
 -その他、営業目的・営利目的での使用
7. 調査の詳細、研究員コメント、データ利活用などについては、担当者までお問い合わせ下さい。

■MM総研について
株式会社MM総研は、ICT分野専門の市場調査コンサルティング会社です。日本におけるデジタル産業の健全な発展と市場拡大を支援することを目的として1996年に設立し、四半世紀にわたって経験と実績を重ねてきました。ICT市場の現状と先行きを的確に把握する調査データに加えて、新製品・新サービスを開発するためのコンサルティングサービスも提供しています。

本件に関するお問い合わせ先

(株)MM総研

担 当 : 上田/小西/梅村

所在地 : 105-0011 東京都港区芝公園2-6-3 芝公園フロントタワー

連絡先 : 03-5777-0161

電話をかけるお問い合わせ

おすすめのプレスリリース