ISPは今年が勝負の年、パソコンも明暗に差が(2000年 02月号 No.44)

【特集1】ISPは今年が勝負の年、パソコンも明暗に差が― 今年のマルチメディア産業 景気を占う

2000年は、21世紀に向けての助走の年である。同時に本格的なインターネット・ビジネス時代の幕開けの年でもある。インターネット利用者は99年末時点で1,000万世帯に達し、提供側もこれまでの静止画と文字情報から音声と映像を駆使したダイナミックなマルチ情報に変身しようとしている。このインターネット宇宙を取り巻く産業は、日ごとに増え、拡大しているが、取りあえずは主要業界にマトを絞り、今年の勝負ポイントとキーワードをチェックした。

【トレンド1】60万人増のOCNなど各社の動きが均衡― 99年度におけるISP会員獲得状況

接続料だけでは収入が増えないISP(インターネットサービスプロバイダー)が次にめざすのは、つないだ先に広がるバーチャルなネット市場だ。そこでの主導権を握るため、昨年初めから各社とも早期の大量会員獲得を掲げて来た。コンシューマーを相手に、新たなビジネス市場を開拓しようとするこれらISPは、この1年、どのような施策で会員を獲得してきたのだろうか。主要各社の実績をチェックした。

【トレンド2】パソコンのWeb販売― 先進的な販売店との共存が鍵

インターネットの普及により、今やパソコンは24時間どこからでも購入できる時代になろうとしている。日本IBMのPC Direct、デルコンピュータのオンラインショッピングと特定顧客向けWeb販売、日本ゲートウェイのオンラインショッピング、コンパックコンピュータのDirectPlus、NEC、富士通の特定顧客向けWeb販売などパソコンメーカーが直接手掛けているものを筆頭に、大塚商会のLAN D-e.com、ラオックスのインターネットショッピングなどリセラーのWebなど多種多様なメニューが登場している。今回は、パソコンメーカーが行なっているWeb販売の内容、利便性とWeb販売の抱えている問題点についてレポートする。

【人と組織1】安定・安全よりも新しいモノ・冒険を― パソコン事業 2000年は40~50万台の販売に目標 日本ゲートウェイ株式会社 デレク・シュナイダマン社長

カントリーと名付けた個性的な直営店を全国展開し、ユニークさで評価されてきた日本ゲートウェイが、モノ珍しさを脱皮し日本市場でもメジャーの一角を担う存在として認められだした。日本市場に精通していない外資の大半は、悩み・手探りで今ひとつの壁を破れないでいる。これを無難に通り越した同社は、中小企業やSOHO(小規模オフィス)に照準をあわせた2000年の新ターゲット「Gateway@Work」を打ち出した。コンシューマーからビジネスへの戦略拡大である。その勝算と発想の原点をシュナイダマン社長に聞いた。

【人と組織2】今年はインターネットの音声・映像元年― リアルネットワークス株式会社 メディアインテグレーション本部

2000年はインターネットの本格的なビジネス元年だと言われる。EC(電子商取引)をもとにしたサイバーモールや株の売買、音楽やニュース配信など、経済効果は計り知れない。そこで今、注目されているのが音声と映像の配信ソフト(インターネット・スクリーミングメディア)だ。今年はインターネットの音声・映像元年ともいわれる。リアルネットワークス㈱はこのソフトで、全世界85%のフォーマットシェアを持つトップ企業だ。日本の市場に参入して3年余、満を持しての今年だ。

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