戦国時代を迎えるISP業界(2000年 06月号 No.48)

【特集1】戦国時代を迎えるISP業界― 「キャリア系VSメーカー系」に第3のISPも加えた攻防戦

パソコンの出荷台数が99年度に初めて1,000万台の大台を突破した。これはインターネット利用者の急増に負うところが多く、ISP(インターネット・サービス・プロバイダー)の会員(インターネット接続サービス会員)数も、この2000年3月末時点で1686万会員に達した。1年前に比べ44.6%増の520万会員が増えたことになり、伸び率でパソコンを大きく上回った。いわゆるインターネット時代の本格化である。この拡大にISP間の会員獲得競争も熾烈を極めている。この3月末時点ではOCNが最も多い68万人の会員増を記録したが、このキャリア系と@niftyなどのメーカー系との攻防も見物。戦国時代を迎えたISP業界の現状分析を、3月末時点の会員数から行った。

【特集2】パソコンはベストセラー機iMAC― サーバー出荷台数22万台は過去最高 99年度国内パソコンとPCサーバー出荷概況

マルチメディア総合研究所の99年度「パソコン」「PCサーバー」の出荷概要がまとまった。総出荷台数は1,065万台、PCサーバーが21万9,600台で、ともに過去最高の販売量を記録した。特にパソコンは旺盛なインターネット需要に支えられ個人普及率が32.5%と3人に1人が持つ時代になった。サーバーもインターネット需要の下支えで初の20万台超えとなったが、反面、低価格化傾向はとどめようがなく、今後は低価格戦争のなかで、どう体質を改善、利益を出せるようにしていくかの課題がクローズアップされた。パソコンは、「1人複所有の時代」に向け、今後更に需要増が期待されている。

【トレンド1】Web販売は業種・業態の枠を越える!― パソコン販売店は生き残れるのか?

パソコン販売店のWeb販売は、複数メーカーの商品から選択できる、ショッピングメニューが豊富、ポイント還元など、パソコンメーカーが行っているWeb販売に比べメリットが大きく好調である。当社の独自調査によると、図1の通り、パソコン販売店のWeb販売は店頭ルート全体の2.6%を占めるまでに拡大している。今回はその現状をレポートする。

【トレンド2】出揃ったコンビニ大手のEC事業計画― 大手3社のECビジネスを比較する

急成長を続けてきたコンビニエンスストア業界はここにきて拡大路線が踊り場にさしかかっている。新規店舗の出店による売り上げ増が見込めなくなる傾向にあり、既存店舗間での顧客争奪が激しくなりそうだ。そんななか、インターネットなどのIT(情報技術)を追風にしてECビジネスの企画発表が相次いでいる。今回は大手コンビニエンスストアチェーン3社のEC事業計画を比較する。

【トレンド3】ネット決済代行をめざす各社― クレジットカード業界のBtoCビジネス

米国と比較し日本国内でのBtoC市場規模が小さい理由として、クレジットカードの普及率が低い、ということが指摘されている。キャシュレス化が進んでいる米国と違い、日本では現金決済を好む消費者が多いというのがその理由だ。しかし今年に入り、カード各社は自社ホームページの充実はもちろん、決済代行サービスや自社ショッピングモールの開設・運営、または異業種との提携によるBtoBtoCビジネスを発表するなど、ネットビジネスへの積極参入が目立っている。しかしM&Dレポートで取り上げてきたように、コンビニエンスストアによる代金決済代行サービスなど強敵も多い。今号では、旅行業界(前々号)、百貨店業界(前号)に引き続き、クレジットカード業界のBtoCビジネス動向を追う。

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