2000万人を突破したISP会員(2001年 03月号 No.57)

【特集1】2000万人を突破したISP会員― 3、4位にOCN、DIONが躍進

1999年は日本のインターネットサービスが本格的な普及期を迎えた年であったが、この勢いは2000年も続いているようだ。00年12月末時点における日本国内のインターネットサービス加入者数は2,286万人に達し、この1年間で755万人が増加したことになる。00年における1ヵ月平均の増加人数は約63万人で、これは前年平均41万人の1.5倍のペースだ。01年以降もこのペースが続くとは限らないが、仮に60万人ずつ増えれば01年末には3,000万人に到達する見込みである。

【特集2】過去最高の1,324万台出荷、 価格ダウンで金額は2兆3,140億円にとどまる― 2000年国内パソコン出荷概要

2000年(1~12月)の国内パソコン出荷実績は、牽引役の店頭ルートが夏以降急激に減速し、先行きを不安視させたものの、総出荷量は訪販ルートの好調もあり前年比32.1%増の1,324万台と過去最高を記録した。ただ、価格下落は厳しく出荷金額は2兆3,140億円と前年比13.4%増にとどまった。とくにデスクトップ機は平均単価が14万7,900円まで落ちた。採算割れギリギリと言われる7万円以下の製品も登場し、パソコンも利益なき繁忙の段階に入ってきている。一方、メーカーシェアは、トップのNECと2位の富士通の差がさらに縮まったほか、昨年6位だったソニーが4位に、8位だったコンパックが6位、ソーテックが初めて8位にランクインし、シェア競争は激しさを増している。また、パソコン普及率は、インターネット、AV利用、年賀状などの用途多様化を背景に前年の32%から37.8%にまで向上している。

【トレンド1】載 追跡!ネットビジネス!!―混雑サイトを支える裏方の視点⑤― melma!やデータホテルで急成長、今後は国際化へ オン・ザ・エッヂ

マザーズには、7番目の企業として2000年4月に上場を果たす。サイト制作事業が原点。業界2位のメールマガジンサイト「melma!」や、Web広告事業「サイバークリック」も手がけながら、上場と同時にデータセンター事業「データホテル」を開始と、事業領域の拡大を図ってきた。派手な事業を次々と展開するが、実は着実にインターネットの黒子として事業を進めている。今回は和製ネットベンチャーの雄、オン・ザ・エッヂ(http://www.edge.co.jp/)にスポットを当てる。

【トレンド2】人件費、コスト削減など今後の発展に期待― 住宅BtoCビジネス

マイホームは、サラリーマンにとって人生最初で最後の高価な買い物。日本人にとってその思い入れは、とてつもなく大きい―。近年、企業のECへの取り組みが活発化する中で、昨年から住宅業界もついにECに取り組みだし、インターネットを通じた住宅販売の動きが広がっている。一戸建て住宅はこれまで住宅展示場に来場しての購入が一般的であり、ホームページを通じての購入は違和感を覚えるところではあるが、各社の戦略には興味を感じる。今月号では大手住宅メーカーのBtoCビジネスをレポートし、今後の動向を占う。

【トレンド3】内容充実のインパク、ISDNでは対応できず― インターネット博覧会の現状と今後

政府が主催するミレニアム企画、インターネット博覧会(通称:インパク、愛称:楽網楽座)が昨年末(12月31日)から開催されている。1日当たりのページビューが200万件を推移、「インターネットを楽しもう!」をモットーとしたインターネット博覧会。ここでは、現在の状況と今後の展開及び日本のインターネット事情にどう関わっていくかについて考えてみた。

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