東京圏パソコン店頭市場を分析する(2001年 10月号 No.64)
【特集1】価格から機能重視へ、店頭の顔も変化のきざし― 東京圏パソコン店頭市場を分析する
東京圏の個人向けパソコン店頭市場は、春から夏、夏から秋へと一段と厳しくなっている。日本を代表するパソコンのメッカ・秋葉原はもとより、新宿、池袋など市場全体が需要下降におののいている。東京のパソコン市場は、点(秋葉原)から面への指標切り替えが必要という観点から、東京圏市場の地勢図づくりを進めているが、現状は、厳しい競争に明け暮れる店頭をレポートする結果となった。市場エリア別動向や、01年度の店頭向け出荷動向をまじえ、分析を試みた。
【特集2】携帯電話05年の出荷は全世界で8億4,000万台― モバイルインターネットが成長のキーワード
携帯電話の出荷台数は、毎年50%程度の増加を続けてきたが、01年の出荷台数は減少に転じた。中国を除く世界各地域で、普及率の向上などから市場が縮小し、00年の4億2,200万台から大幅に減少し、3億9,000万台にとどまる見込みである。マルチメディア総合研究所では、携帯電話市場の現状、今後の成長性を分析し、05年までの出荷台数を予測した。
【特集3】PCサーバー1Qは過去最高の6万3,300台、堅調需要で台数28.4%増― 01年度第1四半期PCサーバー出荷実績
国内のIT需要が減速を続けるなか、台数ベースで堅調な伸びを見せているのがPCサーバー。マルチメディア総合研究所は、01年度第1四半期の国内PCサーバー出荷実績をまとめた。それによると、出荷台数は前年同期比28.4%増の6万3,300台となり、年度第1四半期としては、過去最高の実績を記録した。この増加は、デルコンピュータの低価格攻勢による影響が強く、逆に単価下落により売り上げ伸び率は減少する傾向にある。PCサーバーは、日用品化する低価格機とUNIX市場を侵食するハイエンド機の2極分化の時代を迎えるなかで、ゲートウェイの日本市場撤退、ヒューレットパッカードとコンパックコンピュータの合併とメーカー再編の動きも加速。国内PCサーバー市場は、激動の時代を迎えている。
【トレンド1】連載 追跡!ネットビジネス!!―混雑サイトはどこから生まれ どこへ行くのか⑫― 多彩なモデルで環境ビジネスのリーディングカンパニーをめざす イースクエア
環境を配慮したエコ商品を扱うサイトは数多く存在するが、その中でもとりわけ熱く環境への想いをはせ、多彩なビジネスモデルを展開するベンチャー企業が昨年登場した。その名も「イースクエア」。今号では、その実態に迫る。
【トレンド2】ジャストシステムが首位日立に肉薄、市場は57%拡大して44億円規模に― 00年度ナレッジ検索ソフト国内市場
好調なナレッジ検索ソフト市場に新規参入など新たな動きが生じてきた。このソフトは、社内情報の検索ファイル数急増の“お助けマン”ソフトとして4月号で、市場拡大の注目株であることを報告したが、今回はその続報。ジャストシステムやコマツソフトを中心に急成長しているなかで、ロータスや東芝が参入、富士通は専門子会社を設立するなど新たな動きが起こっている。ソフト市場は100億円レベルに達すると一人前といわれるが、新規参入にともなう高機能化など、大台達成に向け明るい条件もそろってきた。
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