2001年度上期国内携帯電話端末出荷概要(2001年 11月号 No.65)

【特集1】NECが松下を抜いてトップに躍進― 2001年度上期国内携帯電話端末出荷概要

日の出の勢いで普及していた携帯電話も、人口普及率が5割を超え、踊り場に入ってきた。マルチメディア総合研究所は、2001年度上期の国内携帯電話の出荷状況を調査した。それによると上期の携帯電話出荷台数は、前年同期比5.6%増の2,408万台で、昨年上期の19%というような飛躍的な成長は一段落―との結果となった。一方、メーカーシェアはNECがこれまで1位だった松下通信工業を抜いてトップの座に着いた。若者に大人気の折りたたみ機を擁して1社で708万台、全体の29.4%を出荷した。

【特集2】“直販”で攻めるデル、“マーケティング”で反撃するNEC― 2極に分化するメーカーのWeb販売

パソコンメーカーのWeb直販が転換期を迎えている。00年に国内大手のNEC、富士通が相次いでパソコンのWeb直販事業に参入し、パソコンBtoB、BtoCビジネスは成長期に入るかに思われた。しかし、いざ蓋を開けると、期待ほどWeb直販の販売台数は伸びず、参入各社は、「パソコン減速」の影響もあり、事業の見直しを迫られるかに見えた。ただ、これはイコール「Webからの撤退」ではなく、従来のチャンネル販売との併用やCS向上を意識した独自色への転換が狙いで、むしろWebサイトは活性化の方向にある。一方で、Web直販のデルコンピュータは、日本独自の商慣習に合わせ、見積書作成機能を拡充、企業向けを中心に積極的な販売攻勢を仕掛けている。直接攻勢型と補助利用型に2極化するWeb直販の攻防戦を追う。

【特集3】3,000億円規模の市場で熱き戦い― データセンター市場の主要各社をみる

IT(情報技術)成長神話の波に乗り、持てはやされてきたいわゆる「ドットコム企業」が、ここに来て不振を極めている。IT産業のデータバンク的な役割を果たしてきたIDC(インターネット・データ・センター)事業者も当然、今までのような拡大路線は望めず、新たに方向転換せざるを得ない状況にある。IDC各社はこの難局をどう乗り越えようとしているのか、主要各社の現状と今後の展開を見ることにした。

【トレンド1】連載 追跡!ネットビジネス!!―混雑サイトはどこから生まれ どこへ行くのか⑬― 有料から無料へ、後発の強み フリーメールサービス ワイズ

最近、インターネット対応携帯電話を利用した「フリーメール」サービスが続々と登場し、ビジネス活用法として注目を集めている。これは文字制限のある携帯電話の電子メールとは違い、大容量メールを扱い、携帯電話とパソコンの両方からアクセスできるようにしたメールサービスである。このフリーメール「GET MYアドレス」を運営する㈱ワイズの戦略を取り上げる。

【トレンド2】パソコンへの期待、影に新たな課題も― XPだけではないWorld PC EXPO 2001

アジア最大のデジタル総合展示会「World PC EXPO 2001」が、「ブロードバンド社会を拓く―Big“E”への挑戦」をテーマに、千葉県・幕張メッセで開催された。WindowsXPのお披露目ショーでもあったが、人気は多様で、ブロードバンドを軸としたパソコン、モバイル機器、デジタル家電、ビジネスソリューションなど、ハード、ソフト、サービスの多方面にわたる最新動向が幅広く紹介されていた。

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