東電がいつNTTに価格競争を仕掛けるかー電力会社のネットワーク事業戦略(2002年 09月号 No.75)

【特集1】東電がどの時点でNTTに価格競争を仕掛けるか― 電力会社のネットワーク事業戦略

電力会社のネットワーク事業が動き出してきた。NTTなど情報通信企業の"独占領域"への参入は、いろんな意味で刺激的である。すでに水面下では種々の動きが出だしており、電力の資金力への期待と脅威がない交ぜに業界を揺るがしている。光がADSLを超えるにはあと4年かかると見るが、まずは電力会社の狙いと戦略を追った。

【データ1】2002年度1Q国内パソコン出荷概況― デルが31.8%増で4位に躍進   国内パソコン市場1Qは前年同期比84.6%に縮小

2002年度1Q(4~6月)の国内パソコン出荷台数は前年同期比で15.4%ダウンの270万台にとどまった。パソコン需要は昨年夏以来、下降し前年割れが続いてきたが、今年6月にはサッカーW杯でその極限に達し、今回の市場縮小となった。このため各社の実績も大きく後退したが、デルコンピュータが同31.8%増、ソニーも横バイと2社のみがかろうじて前年割れを回避した。今後も取り立てて明るい材料はないが、6月を底に鈍足ながら立ち直りの気配も見られ、合わせて再浮上のヒントを探った。

【データ2】6月度の携帯電話販売概況― N504iとSH251iが断トツの売れ行き A3012CA、J-SH08などカメラ付きが確実に伸びる

NTTドコモの504iで今年の携帯電話新製品が出揃ったのを機に、6月度の売れ行き調査を行った。それによると6月は504iのヒット、カメラ付き携帯の人気上昇などで、5月を24.1ポイントも上回り、携帯端末総合販売台数が382万6,000台に達した。機種別では504iとカメラ付き機種の伸びが大きく、504iではN(NEC)が2位のP(松下通信工業)に倍近い差を付ける38万台と断トツの売れ行きを示し、カメラ付きではNTTドコモが新発売したSH251i(シャープ)が37万2,000台、auのA3012CA(カシオ計算機)が21万3,000台、本家・写メールのJ‐フォンのJ-SH08(シャープ)18万4,000台、J-SA04(三洋電機)15万5,000台と確実に伸張。一時期の売れ行き不調を完全に脱出していた。

【トレンド1】連載 追跡!ネットビジネス!!― 紀伊国屋書店のネット書店「Book Web」 圧倒的なデータ量を売りにするネット書店

インターネット販売の認知度が高まってきた一方で、インターネットショップの淘汰も始まった。ネット書店の分野では、撤退や事実上の撤退である運営委託が相次いでいる。書籍のマージンは価格の約20%。オンラインショップの場合、クレジットカードなどの決済コストのほか、包装コスト、物流コスト、システム経費、コンテンツ制作費、人件費などがかかり、利益はほとんど出ない計算になる。こうした厳しい環境にもかかわらず、紀伊國屋書店のネット書店「Book Web」は売上高で前年比約2倍の成長を遂げ、02年8月期は45億円に達し、黒字化をはたしている。老舗書店のインターネット店成功の秘訣に迫る。

【トレンド2】新たなブランドイメージを育成へ― 富士通と日立のソフト・サービス戦略

国内エレクトロニクスメーカー大手は、収益の柱をハード販売からソフト・サービス提供へシフトし始めている。今後各社のソフト競争が激化すると予想される中、今月号では富士通、日立製作所に焦点を当て、ソフト・サービス戦略についてレポートする。

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