パソコンのWeb販売市場は全体の5%越えに(2002年 11月号 No.77)

【特集1】eラーニングの最新動向― 大半は年商20億円程度だが、規模拡大に明るい見通し

eラーニング市場が熱くなってきた。パソコンの普及に加え、通信のブロードバンド化で利用環境が整ってきたためだ。潜在市場は、企業や文教需要を中心に1兆円規模との予測もある。企業では、人材開発戦略(HRM:human resource management)と連動した社員研修に取り入れるケースが増え、企業変革のツールという認識が高まっている。今回はBtoBをメーンターゲットにしている各社の提供形態、実績、今後の方針などを追跡した。

【データ1】パソコンのWeb販売市場は全体の5%越えに― 02年度は45万台規模を見込む

国内パソコン出荷台数に占めるメーカーWeb販売の比率が、02年度中に5%を超えることとなりそうだ。デル、日本IBM、HPコンパックなどの外資勢に加え、ソニー、NEC、富士通などの国内メーカーも年間1万台は確実に超える販売実績まで成長している。マルチメディア総合研究所の推計では、国内でパソコンのWeb販売事業を行う8社のWeb販売合計は01年度で37万2,000台(実績)、02年度は45万台規模(予測)となり、メーカーWeb直販は、チャンネルとしての存在感を増しつつある。

【トレンド1】連載 追跡!ネットビジネス!! ―混雑サイトはどこから生まれ どこ― 会員数10万人、年商5億円突破にかける ~オンライン・ワイン販売サイト「ワイナリー和泉屋」

日々ものすごい速さで変化を遂げるインターネット業界。その変化に対応しつつ、ビジネスを常に正しい方向へ導いていくことは容易なことではない。現にここ数年間で打ち上げ花火のように登場しては、一瞬で消えていったネット関連企業は跡をたたない。そのようなマーケット状況の中、楽天市場に出店以来ドリンク・アルコール部門で1999~2001年の3年間、連続してショップ・オブ・ザ・イヤー賞を獲得しているのが「ワイナリー和泉屋」。今回はその成功への秘訣を探る。

【トレンド2】タブレットPCはパソコン市場の救世主となるか?― 年末商戦に向け11月中に出荷開始

日々ものすごい速さで変化を遂げるインターネット業界。その変化に対応しつつ、ビジネスを常に正しい方向へ導いていくことは容易なことではない。現にここ数年間で打ち上げ花火のように登場しては、一瞬で消えていったネット関連企業は跡をたたない。そのようなマーケット状況の中、楽天市場に出店以来ドリンク・アルコール部門で1999~2001年の3年間、連続してショップ・オブ・ザ・イヤー賞を獲得しているのが「ワイナリー和泉屋」。今回はその成功への秘訣を探る。

【トレンド3】脱ハードやパートナー戦略でシェア拡大を狙う― 富士通、日立、日本IBMのソフト製品の動向を探る

国内の大手情報通信各社は、ハードによる収益伸び悩みを受けてソフト・サービス重視の体制にシフトしている。今回は、ソフト・サービスの中でも特に「ソフト製品」にスポットを当て、富士通、日立、日本IBMの代表的な製品を取り上げ、その概要及び各社の戦略についてレポートする。各社とも、ソフト製品の中で現在特に力を入れているのが「ミドルウェア製品」(OSとアプリケーションソフトの中間に位置するソフト)で、その拡販に今後をかけている。

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