進化を重ねるセキュリティーソフトウェアの動向を読む(2003年 02月号 No.80)
【特集1】03年の主要IT産業の景気見通し― ホスティング市場の動向
ホスティング市場は、大きな成長が期待されていたことから、多くの企業が参入し、低価格競争が激化していた時期もあった。しかし、現在は長引く不況で中小企業のIT投資が鈍っていることもあり、単に価格が安いというよりもそのサービスの充実度・満足度を重視するユーザーが多くなっている。セキュリティーやサーバーの安定性を重視し、専用サーバーを採用する企業も増加傾向にある。大きな成長を実現し、市場を牽引するサービス提供者もほぼ決まってきた。100以上の企業が参入しているといわれるなか、市場を開拓する先行プレイヤーの動向を追う。
【特集2】今年の市場はついに1,000億円規模に!― 進化を重ねるセキュリティーソフトウェアの動向を読む
ビジネス活動はインターネットの発展によって便利になった半面、ウィルスやワーム、ハッカーによる攻撃、不正侵入などの脅威も増加の一途を辿っている。複雑に進化するウィルスから身を守るため、セキュリティーソフトウェアが今まで以上に注目され重要になっている。今回は、このソフトウェア主要ベンダーの動向を把握し、2003年の同市場を予測する。
【データ】第3回PCサーバー顧客満足度調査― ユーザーは「故障対応の迅速性」最重視
マルチメディア総合研究所は、PCサーバーのCS(顧客満足度)調査を実施した。今回で3回目となる調査では、10の評価項目中5つで最高点を獲得したNECが2年連続でCSナンバーワンに輝いた(データ1)。2位は「故障対応の迅速性」など全評価項目で安定して高い評価を得た日立製作所。3位は「故障頻度」の少なさなどで高得点を挙げた日本IBMと「価格」や「既存システムとの相性・使い勝手」での満足度がトップであったデルコンピュータとなった。ユーザーがCSを判断する際に最も重視するとした項目は「故障対応の迅速性」、「故障頻度」、「既存システムとの相性と使い勝手」の順であった(データ3)。PCサーバーは価格の安さをセールスポイントに市場を拡大しているが、CSから見たユーザーニーズは導入後の"システムの安定稼動"を最重要視しており、24時間365日の業務を支えてくれるメーカーのサポート対応や製品そのものへの信頼性が問われる時代となっている。
【トレンド1】追跡ネットビジネス!! 混雑サイトはどこから生まれ どこへ行くのか 28― ニッチなシニアビジネスへ アクティブな中高年にマト
「シニアライフ」は、インターネットで中高年層をターゲットとする情報・コミュニティーサイト。運営するのは㈱東京メディア・サービス。同社は駅貼ポスター広告や社内ポスター広告の掲出を主業務とするJR東日本の子会社である。アクティブな50代からの中高年をターゲットとする「シニアライフ」は、会員数2万を誇るシニアサイトのメジャーともいえる存在。「シニアはパソコンが苦手」な時代から、パソコンが使える活性な時代に入っていることをふまえ、無料のコミュニティサイトから安定収入が期待できる有料サービスへのソフトランディグをはかる同社のビジネスに迫る。
【トレンド2】低価格、高機能など03年の売れ筋を占う― 店頭パソコン市場で目立つ3つの動き
2003年のパソコン市場を占う年始の店頭は、まずまず活性だった。とくに、秋葉原は元日から盛況で、通常の週末と比べ120~150%の客足を示した。そのなかで目立ったのが商品の差別化だ。光る商品は足早に売れ、ダメな商品の周りには閑古鳥が鳴いていた。売れるパソコンとは何か、そのポイントを探った。
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