法人向けIP電話の動向(2003年 08月号 No.86)

【特集1】市場は急激な拡大へ ~「他社に出遅れるな!」の大攻勢― 法人向けIP電話の動向

法人IP電話市場が本格的に動き出した。今までのIP電話というと、Yahoo!BBなどが提供しているADSLを使った家庭向けのサービスが中心であったが、今春から法人向けのメニューが出そろってきた。通信事業者に加え、SIベンダーも続々と参入に名乗りをあげている。今回は、サービスの仕組みと各社の取り組み状況などをレポートする。

【データ1】総販売台数は135万9,700台― 2002年度 東京圏店頭パソコン販売概況

マルチメディア総研がまとめた「2002年度 東京圏店頭パソコン販売概況」によると、東京圏の店頭パソコン販売台数は前年比1.3%減の135万9,700台となり、統計を開始した00年度から2年連続の減少となった。しかし、減少幅は前年の6.1%から1.3%と4.8ポイント縮まった。東京圏パソコン販売全体でのアキバ占有率は初めて30%を割り込み29.9%となったが、ホワイトボックスの好調を背景に前年比は89.3%と回復のきざしを見せている。

【トレンド1】追跡ネットビジネス!! ― ネット界のセレクトショップ ~アナタも家にいながら雑誌モデルに ―マガシーク㈱の通販サイト「マガシーク」

「流行に乗り遅れたくはないけど服を買う時間がない」「近所に自分の欲しいブランドのショップがない」といった女性の悩みを解決するサイトがある。それが「マガシーク」だ。月間PV1,600万件を誇り、有名女性ファッション雑誌に掲載している商品をウェブ上で販売する通販サイト。流行の移り変わりが激しいファッション業界で、インターネットの特徴である即時性・双方向性をどのように生かしているのか、また業界にどのような新しい風を吹き込んでいるのか。このサイトの人気の秘密に迫る。

【トレンド2】グローバル化への信頼と安定稼動に期待― 日本IBMのアウトソーシングとは? ユーザー評価から見るアウトソーシングの実態

前月号に引き続き、IBMアウトソーシング特集第2弾はユーザーを直接取材し、アウトソーシングの実態を分析する。アウトソーシング導入に至る背景、そしてなぜIBMなのか、またIBMのアウトソーシングに対する評価はどうなのか、実際にIBMからアウトソーシングを導入している業界大手7社に聞いてみた。

【トレンド3】真の顧客指向をめざす商品開発は本格化するのか?― 消費者参加型マーケティングの動向

インターネットの普及によって従来の市場調査ではあまり得られなかった、質の良いユーザー情報を短時間・低価格で簡単に知ることができるようになってきた。そんな中で生まれてきたのが「消費者参加型商品開発」である。「良質なアイデアが集まり、低コスト、短時間で商品化できる」というのが消費者参加型商品開発の理想的な姿であるが、実際にインターネット発の大ヒット商品があるかといえば意外と少ないのが現状でもある。

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