携帯電話各社の海外事業戦略(2003年 10月号 No.88)

【特集1】中・高級機でメジャー市場のシェア拡大― 携帯電話各社の海外事業戦略

iモードに代表されるモバイルインターネットで先行する日本の携帯電話メーカーが、海外展開を加速している。日本市場では、インターネットブラウザやカメラを搭載した携帯電話が一般的になっているが、海外市場では、2003年からようやくモバイルインターネットが普及し始めた。4,000万台という日本市場に対し、世界は03年度時点で4億5,300万台の需要がある。02年度レベルで10数%のシェアを誇る日本メーカーだが、これを20~30%まで高めるのはいつになるのか。各メーカーの海外戦略をレポートする。

【データⅠ】03年度1Qの国内PCサーバー市場― 国内市場は底打つ。2期連続で前年比プラス成長

03年度第1四半期(4~6月)のPCサーバー出荷実績は、前年比7.6%増の6万5,000台となり、前四半期(02年度4Q)に引き続き2期連続で、プラス成長となった。統計開始以来、02年4~6月期に初めて、四半期ベースで前年同期を割り込んだ後、3Q連続で前年同期比を下回っていた。減速感が浮き彫りとなったPCサーバー市場だったが、ここにきて出荷は復調傾向にあり、企業のサーバー投資意欲が再び活力を取り戻しつつある。一方、IBMが5万円を切る低価格サーバーを発売、またHPも値下げを断続的に繰り返し、価格競争力を全面にアピールするなど、ローエンド市場では激しい価格競争が続いている。

【トレンドⅠ】追跡ネットビジネス!! 36― 街頭でコンテンツをダウンロード 新しいコンテンツビジネスを模索 NTTソルマーレ㈱が提供する「Foobio」(フービオ)

街頭に設置したモバイル端末にメモリーカードやMDを差し込み、音楽などをダウンロードして楽しむという新しいビジネスを昨年からNTT西日本の子会社「NTTソルマーレ㈱」が運営を始めた。評判は上々で、今年6月からは東京都内でもサービスを開始した。今後どんなビジネスモデルとして育つのか?ソルマーレ大橋大樹常務の話から見通しをチェックする。

【トレンドⅡ】03年度の国内出荷は、前年比16%増の77億円に回復― ナレッジ検索・分析ソフトの国内市場動向

年率150%の勢いで伸びてきた国内ナレッジ検索・分析ソフト市場は、01年度下期から続いたIT不況の影響で、02年度に前年度比2%増の67億円とほぼ横バイ状態に低迷した。ナレッジマネジメント・システムは、「今すぐ必要不可欠なソフトにはなり得ていない」と言われ、ERP(統合基幹業務システム)などと同様、不況に弱い商品と言われてきた。02年度はそれを実証する形になったのだが、03年度は景気底打ち感もあり、幾分、活性化し、10%台の増加の約77億円に回復する見通しだ。

【トレンドⅢ】ブロードバンド・マーケットの動向― セキュリティー対策など独自サービスが好評  NTT東日本

NTT西日本に引き続き、今号ではNTT東日本を取り上げる。「NTT東西」とひとくくりにされることが多いが、実際の販売戦略は微妙に異なっているのが現状だ。固定電話の減収が続く中、ブロードバンド市場でどうやって生き残りをはかっていくのか。フレッツ・ADSLからBフレッツへの移行にかける動きを追った。

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