データセンター事業者の最新動向(2003年 11月号 No.89)

【特集1】トータルソリューションの提供が差別化のキーに― データセンター事業者の最新動向

Webサーバーなどのシステム運用を外部事業者の専用施設で行う「IDC(インターネット・データセンター)」が注目を集めている。従来の目的は、①サーバーを設置する強固かつ安全な施設(ファシリティー)を提供すること②そのサーバーをインターネットに接続するための通信回線を提供することの2点にあった。しかし最近はこれに加え、システムの構築から運用・保守までを付加価値サービスとして提供する形態が多く見られる。競争も激化してきた現在、各事業者はどういった戦略で他社と差別化し、どんなサービスを提供しているのか。主要事業者の動向をレポートする。

【データ1】国内PC市場の10%に成長― 02年度のパソコンWeb販売 70%弱がビジネス用途、新品PCでは唯一の成長市場

中古機を除く国内PC市場は、00年度をピークに出荷量がダウンしているが、成長している分野もある。今回取り上げるWeb+TEL・FAX販売は新品市場では唯一の成長分野。02年度は93万台を出荷し、前年比33.1%増と好調。03年度第1四半期も35.1%増の25万台。第2四半期以降もデル、HPなど外資系低価格機の主力販売チャネルとして成長が見込まれる。マルチメディア総合研究所では03年度は前年比40%増の130万台に達すると見る。国内PC市場全体(予測値は1,260万台)の10.5%を占めるまでに成長する勢いだ。

【トレンド1】追跡ネットビジネス!! 37― 独自のメールマガジンで顧客の囲い込みを  ㈱マルホの駄菓子販売サイト「キャラメル横丁」

町で「駄菓子屋」を目にすることがめったになくなってきた。代わりにコンビニエンスストアで駄菓子を見かけるものの、その種類も数も限られている。そんな現代の駄菓子事情の中にあって、かつての「町の駄菓子屋さん」の雰囲気を体感できるサイトが㈱マルホの運営する駄菓子販売のオンラインショップ「キャラメル横丁」である。月間150万から200万アクセスを誇る人気サイトで、販売商品は現在400から500種類と品揃えも豊富。「きなこあめ」や「チロルチョコ」、「ようかいけむり」、「ビー玉」、「おはじき」という誰もが一度は目にしたことのある、懐かしい商品が盛りだくさんだ。

【トレンド2】部分対応から戦略型へ転換いそぐ― 富士通に見る日本版戦略的アウトソーシングの進捗度

日本企業にもようやく事業の選択と集中を重視する文化が根付いてきた。右肩上がりの時代には手を広げるだけで良かったが、97年頃からはグローバル競争時代の到来とともに得意分野注力型が増え、ITなど他の専門ベンダーに任せられるところは外部委託する潮流が芽生えてきた。世界をまたにかける大企業ほどその傾向が強く、ベンダーとユーザーでIT合弁会社を設立する、いわゆる戦略的アウトソーシング案件も徐々にだが増えてきた。これにあわせる対応は、国産ベンダーにも迫られている。7月号/8月号でこの分野で先行する日本IBMを取り上げたが、今回は日本の情報処理産業の雄、富士通の動向にスポットをあてた。

【トレンド3】03年度は出荷金額でレガシーPBXを逆転― IP-PBX国内市場の動向

企業通信システムのIP化が進み、ネットワーク機器市場も変革期を迎えている。PBX市場においても、従来の“レガシーPBX”市場が衰退傾向をみせる一方で、IP-PBXという新しい市場が急激な立ち上がりを見せている。長引く景気低迷の影響で企業のIT投資意欲はいまだ鈍いが、それでも通信経費の大幅な削減やLANと内線回線網の管理一元化が可能なことでIP-PBXに注目が集まっており、リプレースを機にIP-PBXを導入していこうとする動きもかなり出てきているようだ。PBXメーカー各社に取材し今後の市場規模を予測した。

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