【特集1】自治体の生成AI市場が普及期へ
― 自治体向けの生成AIベンダー動向
【特集2】自治体DXの次なる一手
― NTT西日本の自治体データ利活用ビジネス
【データ1】スマートウオッチ販売台数は2年連続で減少
― 2024年度通期スマートウオッチ市場規模の推移・予測
【データ2】GIGA買い替え特需の開始で4年ぶりのプラス
― 2024年度通期タブレット端末出荷台数調査
【データ3】2024年度は4年ぶりに増加、2025年度は過去最高に
― 2024年度通期国内パソコン出荷台数調査
【データ4】FTTH市場では10G利用者が100万件を突破
― ブロードバンド回線事業者の加入件数調査(2025年3月末時点)
【トレンド1】通信を「体験させる」という挑戦
― Beyond 5G ready ショーケースに見る政策広報の変容
【トレンド2】書類処理にAIを活用、現場のDX化で人材不足に貢献
― 人とAIが共に働く未来へ
【経営1】「天・地・人」のデータで全国の水道管管理を効率化
― 天地人
【経営2】異業種参入が加速するMVNE市場で存在感を増すIIJ
― B2B2Cモデル支援の先駆者が描く成長戦略
【経営3】新進気鋭の中国Akuvoxが日本に上陸
― 存在感を増す中国製インターホン
【経営4】マンション防災、共助とICTの可能性
― 災害に強いマンションとは
【経営5】タブレットPOSレジが変える店舗運営
― リテールテックの最新動向① ユビレジ、万葉倶楽部
【経営6】予約管理を起点に多岐にわたる機能を提供
― 「予約」を核に店舗を強くするSTORES予約
【デジタル深層流】生成AI技術で蘇ったIBM「ワトソン」
― MM総研 代表取締役所長 関口和一
【ICT道標】自治体ネットワークがゼロトラストに移行
― MM総研 執行役員 研究部長 渡辺克己
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