タブレット出荷は2013年以降で最少

「2023年暦年 タブレット端末出荷台数調査」

2024年03月06日

■2023年は544万台(前年比13.8%減)、3年連続で減少し、2013年以降で最少

■アップルのiPadが290.1万台(シェア53.3%)で14年連続シェア1位

■教育DXとGIGAスクール買い替え需要によるV字回復に期待

ICT市場調査コンサルティングのMM総研(略称MMRI、東京都港区、関口和一所長)は、2023年暦年(2023年1~12月)の国内タブレット端末の出荷台数を調査し、その結果を発表した。出荷台数は544万台で前年比13.8%減となった。日本でタブレット端末が発売された2010年以降の暦年出荷としては4番目に少なく、2013年以降の11年間では最少となった。

2020年は小中学校を対象としたGIGAスクール構想による需要がピークに達して969万台を出荷した。2021年も900万台超を記録したが、2022年は3分の2に大幅減となった。2023年も減少傾向に歯止めがかからず3年連続で減少、2020年の56.1%に縮小した。

メーカー別出荷台数ではアップルが前年比8.5%減の290.1万台で暦年出荷台数1位を連続14年に延ばした。シェアは53.3%で同社では2010年、2011年に次ぐ3番目に高いシェアを獲得した。OS別ではアップルのiPadOS(290.1万台/53.3%)が1位となった。2位はAndroid、3位がWindowsで2022年と同じ結果となった。

暦年出荷台数は2010年からアップルが1位を継続

2023年暦年のメーカー別出荷台数シェア1位はアップルで、暦年出荷台数として14年連続で1位を獲得した。出荷台数は290.1万台でシェアは53.3%。シェアとしては2010年、2011年に次いで3番目の高さであった。以下、2位はNECレノボグループ、3位はマイクロソフト、4位はアマゾンの順となった。

今後のV字回復に向けてNext GIGAへの期待が高まる

2020年と2021年に大きな恩恵を受けたGIGAスクール構想による小中学校向けタブレット配備は既に一巡しており、2022年に続いて2023年もマイナス成長となった。携帯電話会社によるセルラータブレット販売の注力度も依然として低く、セルラータブレットが大幅に回復する傾向はみられない。むしろ、スマートフォン市場におけるフォルダブル(二つ折り)端末が少しずつ注目を集めており、今後はタブレットを脅かす存在に成長する可能性もあるだろう。そうしたなかでWi-Fiタブレットを中心としたGIGAスクールの買い替え需要に大きな期待が寄せられている。教育DXとスマートスクール・Next GIGAがタブレット市場のV字回復に向けたポイントとして注目される。

【タブレット端末の定義】 以下を条件にMM総研による分類
①Wi-FiもしくはWi-Fi+3G回線(以上)の通信機能を搭載
②動画・音楽・電子書籍・学習機能などのコンテンツが利用可能
③6インチ以上のディスプレーを搭載(※1)
④以下のOSを搭載(iPadOS・Android・Windows(※2))
⑤キャリアや端末メーカーがタブレット端末と位置付けている製品
※1:6インチ台のキャリア向けセルラー端末はタブレットに含めない
※2:Windows RTもしくはWindows 8以降のOS搭載のスレート型パソコン(コンバーチブル除く)
注:今後の製品状況等により変更する可能性があります 

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株式会社MM総研は、ICT分野専門の市場調査コンサルティング会社です。日本におけるデジタル産業の健全な発展と市場拡大を支援することを目的として1996年に設立し、四半世紀以上にわたって経験と実績を重ねてきました。ICT市場の現状と先行きを的確に把握する調査データに加えて、新製品・新サービスを開発するためのコンサルティングサービスも提供しています。

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