タブレット出荷はGIGAスクール特需の終息で前年割れ

「2021年暦年 タブレット端末出荷台数調査」

2022年03月08日

■GIGAスクール特需が終わり2021年暦年出荷は939万台(前年比1%減)
■メーカー別出荷台数はアップルが2010年より12年連続1位を継続
■OS別ではWindowが2位でAndroidを僅かに上回る

ICT市場調査コンサルティングのMM総研(略称MMRI、東京都港区、関口和一所長)は、2021年暦年(2021年1月~12月)の国内タブレット端末の出荷台数を調査し、その結果を発表した。2021年暦年の出荷台数は939万台で前年比3.1%減となった。日本でタブレット端末が発売された2010年以降の暦年(1~12月)出荷統計において過去最高を記録した2020年(969万台)から減少した。

 出荷台数が減少した理由としては、小中学校を対象としたGIGAスクール向け特需が終了したことが大きいと分析する。2020年は公立の小中学校向けタブレットの需要が急増したが、2021年3月で全国配備が一巡したことで、GIGAスクール向け出荷はピークアウトしている。

 

 

暦年出荷台数は2010年よりAppleが1位を継続

2021年暦年のメーカー別出荷台数シェア1位はアップルで、暦年出荷台数として12年連続で1位を獲得した。引き続きタブレット市場での支持率は高い。GIGAスクール特需もあり、Wi-Fi iPadが前年を上回った。一方でセルラーiPadは前年を下回った。Wi-Fiモデル以上に世界的な半導体不足の影響を受けたためと分析する。

 以下、2位はNECレノボグループ、3位はマイクロソフト、4位は富士通クライアントコンピューティング(FCCL)、5位はdynabookの順となり、上位5社で約85%を占める結果となった。

 

OS別はiPadが暦年としては4年連続1位を獲得

OS別の出荷台数・シェアはiPadOSが1位となった。暦年としては2018年から4年連続1位となった。2位はWindows 、3位はAndroidとなった。WindowsはAndroidを僅かに上回り2年連続の2位となった。

 

 

2022年以降の数年間は2020-2021年水準を下回る見通し

2021年暦年のタブレット市場は1-3月期にGIGAスクール向けの需要があったものの、2020年を下回る結果となった。GIGAスクールによる小中学校向けの特需が一旦落ち着いたため、今後数年間のタブレット市場は900万台超となった2020年、2021年を下回る規模で推移することが予測される。



 【タブレット端末の定義】 以下を条件にMM総研による分類
①Wi-FiもしくはWi-Fi+3G回線(以上)の通信機能を搭載
②動画・音楽・電子書籍・学習機能などのコンテンツが利用可能
③6インチ以上のディスプレイを搭載(※1)
④以下のOSを搭載(iPadOS・Android・Windows(※2))
⑤キャリアや端末メーカーがタブレット端末と位置付けている製品
※1:6インチ台のキャリア向けセルラー端末はタブレットに含めない
※2:Windows RTもしくはWindows 8以降のOS搭載のスレート型パソコン(コンバーチブル除く)
注:今後の製品状況等により変更する可能性があります


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株式会社MM総研は、ICT分野専門の市場調査コンサルティング会社です。日本におけるデジタル産業の健全な発展と市場拡大を支援することを目的として1996年に設立し、四半世紀近くにわたって経験と実績を重ねてきました。ICT市場の現状と先行きを的確に把握する調査データに加えて、新製品・新サービスを開発するためのコンサルティングサービスも提供しています。

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