MVNO の独自サービス型SIM 速度実態調査

2016年07月28日

■「繋がりにくい時間帯」はお昼の20 分ほど
■平日の速度計測(中央値、平均値)ではFREETEL 、BIGLOBE が上位に
■安定性と速度ともに高得点は休日がBIGLOBE と楽天モバイル、平日はFREETEL

 MM総研(東京都港区、所長・中島 洋)は7 月28 日、国内におけるMVNO の独自サービス型SIMの主要9 事業者を対象に回線速度の計測調査を実施し、結果を発表した。調査日は7 月3 日(日)、4日(月)の休日、平日。

平日速度ではFREETEL 、BIGLOBE が上位に

 平日のダウンロード速度を箱ひげ図でみていくと、中央値が高かったのは、FREETELで22.40Mbps、次いで楽天モバイルの14.03Mbps、BIGLOBE12.72Mbps の順となった。また、平均値の速度結果では、平日のダウンロード速度はFREETEL が19.47Mbps で最も速く、次いでNifMo の18.14Mbps、BIGLOBE の16.22Mbps で、中央値、平均値ともにトップ3内にランクされたのはFREETEL、BIGLOBEの2 社になる。一方、休日のダウンロード速度を箱ひげ図で見ていくと、9 社中5 社の中央値および平均値が20Mbpsを超えており、休日は安定して速度が出ている。


箱ひげ図の見方:中央値、箱ひげ図箱の高さが高いほど速度が速く、箱の縦幅が小さいほど安定している。ひげは最大値と最小値。

安定性と速度でともに高得点は休日がBIGLOBE と楽天モバイル、平日はFREETEL

 MM総研がさきにMVNO利用者を対象に調査した結果では、回答者の66.1%が契約時に重視する項目が「回線安定性」だった。そこで今回、回線安定性についても調査した。以下のグラフでは回線速度(中央値)と実効速度75%値-25%の振れ幅の大きさをプロットした。上に行くほど速度が速く、右に行くほど回線が安定している。その結果を見ると、休日(左下のグラフ)はBIGLOBE と楽天モバイルが速度、安定性ともに高得点となった。一方、平日(右下のグラフ)はFREETEL が安定かつ速い速度を記録している。FREETELはトラフィックが集中する昼時も速度が10Mbps を超えており、他の事業者もトラフィック集中対策に手を打つ動きが高まりそうだ。

 

アクセスが集中する時間帯を除き問題ない速度を計測

 トラフィックが集中する昼間の12 時~13 時の時間帯について調査してみた結果、実際に速度低下が生じたのは12 時20 分~40 分の20 分間だった。フルHD 解像度の動画再生といった使い方以外では、ほぼストレスを感じることがないレベルと言える。休日においてはどの時間帯でも動画視聴に充分な速度を計測した。


------------------------------------------
■ 調査概要
調査期間:2016年7月3日(日)、4日(月)
調査時間:12時~13時、16時~17時、19時~20時 各3回
調査場所:東京都港区
今回調査は「RBB TODAY SPEED TEST」を利用して計測した

■ 掲載時における注意事項
* 本リリースに関する出典表記は「MM総研」として下さい。
* 本リリースに掲載された資料はMM総研の取材等による調査結果及び推定に基づいて作成したもので、公的機関の統計や当該企業の公表値と異なる事があります。またこれらのデータは資料作成時点におけるものであり、今後予告なしに変更されることがあります。


■注意事項
1. 本プレスリリースは、MM総研が実施した市場調査の結果と分析から一部または全部を抜粋したものです。
2. 報道機関が引用する場合は、出典を「MM総研」と明記してください(MMは全角)。数値等は表ではなくグラフ化して掲載してください。
3. 報道機関以外が本プレスリリースの内容を引用・転載する場合は、MM総研による承諾が必要です。
4. MM総研の独自調査結果であり、公的機関の統計や企業の公表数値等と異なることがあります。また、データ・資料は、作成時点におけるものであり、今後予告なしに変更されることがあります。
5. 本データを報道以外の以下用途で無断利用することを固く禁じます。
 -プロモーション(広告・販売促進資料・ホームページ掲載・チラシなど外部に発信する資料・データ)
 -セミナー・講演会
 -その他、営業目的・営利目的での使用
6. 調査の詳細、研究員コメント、データ利活用などについては、担当者までお問い合わせ下さい。

■MM総研について
株式会社MM総研は、ICT分野専門の市場調査コンサルティング会社です。日本におけるデジタル産業の健全な発展と市場拡大を支援することを目的として1996年に設立し、四半世紀にわたって経験と実績を重ねてきました。ICT市場の現状と先行きを的確に把握する調査データに加えて、新製品・新サービスを開発するためのコンサルティングサービスも提供しています。

本件に関するお問い合わせ先

(株)MM総研

担 当 : 横田/石塚/作山

所在地 : 105-0011 東京都港区芝公園2-6-3 芝公園フロントタワー

連絡先 : 03-5777-0161

電話をかけるお問い合わせ

おすすめのプレスリリース