IoT

  • 2016年09月14日

    国内ウェアラブル端末の市場展望

    ■日本の市場規模は2016年度224万台、2020年度に577万台に拡大すると予想
    ■ ウェアラブル端末の知名度は8.7 ポイント上昇
    ■ 利用者の不満ポイントはバッテリー、価格、連携アプリ数
    ■ 業務利用は導入によるメリット訴求がカギ



  • 2016年01月20日

    IoT(Internet of Things)の国内市場規模調査

    ■ IoTの国内市場規模は2015年度に2,930億円と14年度比69.1%増の見通し
    ■ 19年度の予想は7,159億円で、14年度から年平均32.8%の成長率
    ■ IoT導入企業が最も多い業種は「製造業」、導入の課題は「セキュリティ対策」

  • 2015年02月05日

    日米におけるウェアラブル端末の市場展望

    ■ 日本の市場規模は2015年度134万台、2020年度に573万台に拡大すると予想
    ■ ウェアラブル端末の知名度は日本48.9%、米国94.2%
    ■ 期待する企業は日米ともにグーグル、アップル。日本ではソニーも上位に
    ■ 日米ともに情報漏えい・プライバシー侵害が課題に

  • 2013年12月25日

    日米におけるウェアラブル端末の市場展望

    ■ ウェアラブル端末の知名度は日本27.9%、米国83.4%
    ■ 期待する企業は日米ともにグーグル、アップル。日本ではソニーも上位に
    ■ 重視するデザインは日本では周囲に溶け込むもの、米国は個性的なもの
    ■ 日本の市場規模は2014 年度111 万台、2020 年度に604 万台に拡大すると予想