スマートフォン・MVNOの月額利用料とサービス利用実態(2015年12月)
2016年04月07日
■ 月額平均利用料はフィーチャーフォン 3,260円/スマートフォン 6,283円
■ 音声対応MVNOの平均月額利用料金は2,072円でスマートフォンの3分の1
■ 1週間の通話時間はフィーチャーフォン 19.9分/スマートフォン 23.5分/MVNO 5.9分
■ スマートフォンの月間データ通信量は平均 4.31GB/中央値 3.00GB(ギガバイト)
■ 1日の通信サービス利用時間はフィーチャーフォン 67.8分/スマートフォン 179.2分/ MVNO 155.2分
MM総研(東京都・港区、所長・中島 洋)はユーザー調査を基にした、NTTドコモ・au・ソフトバンク・ワイモバイル(以下、大手キャリア)のフィーチャーフォン・スマートフォン利用者及びMVNO SIMカード(以下、MVNO)の月額利用料金及び音声通話・データ通信サービスの利用実態を発表した。
新料金プランの利用率はフィーチャーフォン7.2%、スマートフォン30.6%
ユーザー調査では大手キャリアが2014年6月以降にそれぞれ開始した、音声通話定額やデータ通信量の多段階選択と家族間でのシェアやギフトを打ち出した新料金プランに関する加入状況について質問した。その結果、フィーチャーフォン利用者の加入率は7.2%、スマートフォン利用者の加入率は30.6%となった。
月額利用料金はフィーチャーフォン3,260円、スマートフォン6,283円
利用端末種類別の月額利用料金(※1)について分析した結果、フィーチャーフォン利用者の月額利用料金は3,260円となった。
スマートフォン利用者の月額利用料金は6,283円となり、フィーチャーフォンの約2倍となった。

※1:「月額利用料金」=「通話料」+「データ通信料」+「オプション料」
◇通話料・データ通信料・オプションそれぞれについて質問
◇端末購入費用・端末割賦料金は含まない
◇オプションには故障・紛失時等の補償サービス、コンテンツサービス利用料を含む
◇消費税は含まない
MVNOの平均利用料金は音声通話対応2,072円、音声通話非対応1,552円
MVNO利用者の月額利用料金についても同様に分析した。MVNOでは音声通話サービスに対応したSIMカードと非対応のSIMカードを提供しているため、それぞれの平均利用料金を算出した。その結果、音声通話対応MVNO利用者は2,072円となった。音声非対応MVNO利用者は1,552円となった。
大手キャリアのスマートフォンと比較した場合、音声通話対応は約33%で3分の1、音声非対応は約25%で4分の1の金額となった。
大手キャリアのフィーチャーフォンと比較した場合も、音声対応MVNOは約64%、音声非対応MVNOは約48%の金額となった。
1週間の通話時間はフィーチャーフォン 19.9分、スマートフォン 23.5分、MVNO 5.9分
利用端末別の音声通話時間(LINE電話、Face Time、Skypeなどのデータ通信を利用したIP電話サービスは含まない)について質問した結果、1週間の平均通話時間はフィーチャーフォン19.9分、スマートフォン23.5分、音声通話対応MVNOは5.9分となった。

スマートフォン利用者の月間平均通信量は4.31GB(ギガバイト)・中央値は3.00GB

MVNO SIMカード利用者の通信容量プランは月間3GB以下プランが63.1%で最も多い
通信サービス利用時間はフィーチャーフォン67.8分、スマートフォン179.2分、MVNO 155.2分
用途別(※2)の利用時間を分析すると、全て「情報収集」「エンタメ」「コミュニケーション」「その他」の順で利用時間が長くなった。
※2:用途の分類(本リリースでは各利用時間を4カテゴリに集約)
「コミュニケーション」・・・メール・メッセージの送受信、IP電話、SNS
「情報収集」・・・インターネット閲覧、ニュース、地図アプリ
「エンタメ」・・・ゲーム、ストリーミング動画視聴、電子書籍・漫画、オンラインショッピング
「その他」・・・データ・アプリ等のダウンロード/アップロード、オンラインストレージ、テザリング

ユーザーは利用状況の把握とライフスタイルにあったサービス選択に関心を持つことが重要
スマートフォン契約数および契約数比率は今後も増加傾向が続く見通しであるが、今後はフィーチャーフォン利用者の購入動向が注目されている。
今回の調査結果ではフィーチャーフォンの平均月額利用料金が3,260円。スマートフォンは約2倍の6,283円となった。家族間シェアやセット割引を活用しても料金の上昇が避けられないユーザーや、フィーチャーフォンに満足しているユーザーにとっては、スマートフォンは敬遠されがちである。今後、利用料金を抑えながらスマートフォンを利用したいと考えるフィーチャーフォン利用者にとって、音声対応MVNOは有力な選択肢の1つとなるだろう。既存スマートフォン利用者もMVNOへの変更や使い分けによる追加利用で月額利用料金の節約を実現することも可能となるだろう。
携帯電話サービスは大手キャリアだけでなく、多くのMVNOが参入してきている。ユーザーは大手キャリアとMVNOそれぞれの特徴を理解して、自分の利用状況やライフスタイルにあったサービス選択に関心を持つことが重要といえるだろう。
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