NTTコミュニケーションズと奈良県が医療DXの実証実験を実施

――医療従事者の働き方改革を推進

2023年05月26日

NTTコミュニケーションズと奈良県は、同県内の2か所の医療機関で、スマートフォンを活用した医療従事者の働き方改革に関する実証実験を2023年1~3月に実施したと発表した。

 

実験を実施した背景には、「働き方改革関連法」が2024年4月から医療業界にも適用されるのに加え、PHSの公衆サービスが2023年3月で終了したことから、医療機関でもPHSからスマートフォンへの切り替えを検討する施設が増えているという現状がある。

 

実験では、①スマートフォンを用いた電子カルテへの音声入力②位置情報の取得・解析による業務分析――を実施。その結果、医療行為以外で労働時間に与える影響の大きい動作が可視化でき、スマートフォンを貸与し利活用することで、医療従事者の働き方改革に寄与することが確認できたという。

 

両者は実験結果をもとに、今後も連携してスマートフォンをはじめとした、さまざまなITツールの利活用を推進し、奈良県全体、さらには全国の医療機関にも広く展開し、医療デジタルトランスフォーメーション(DX)の実現に貢献していくとしている。

実証実験の全体構成図

プレスリリース:https://www.ntt.com/about-us/press-releases/news/article/2023/0525.html

 

(泉)